やっぱりショートカットはもっと使わないと!~クリック削減委員会
他の人にパソコン操作など伝えているとき、
文書のコピーとかペーストを右クリックからやられているのを見ると
ちょっと、イライラしてしまいます(^^;
やっぱりWindowsは何事も右クリックして・・・という操作でいいので、
母親とかに操作方法を伝える時も右クリックして・・・と伝えています。
(Ctl+Cとか言うと余計混乱するので)
でもやっぱり、パソコン作業の操作効率をあげるには
使えるショートカットの量を増やすのが一番、身近な対策だと思います。
ということで、自分がよく使うショートカットの紹介です。
まずは、 Ctl+C (コピー) Ctl+V (貼り付け) Ctl+X(切り取り) この3つだけは必ず使ってほしいですね!
このほかに、文章編集中には、全部選択する Ctl+A(全選択)も便利ですね。
Ctl+S(保存)は習慣的に使っています。文章を一・二行書いたら、自然と、手がCtl+Sを押して、保存してしまいます。
また、書式をコピーして貼り付けてくれる、 Ctl+Shift+C Ctl+Shift+V も便利です。
たとえば、パワーポイントで 四角の図形を書いていた時、最初は細枠青線にしてたけど、
やっぱり、太枠で赤線の四角にしたいときなどに使います!
あとは、Ctl+Z(元に戻す) Clt+Y(操作やり直す) これもセットで使います。
あ!今の操作なし!っていうときありますよね、そんな時はCtl+Zで元に戻ります。
今の三回の操作なし!って言うときには、Ctl+Z を三回連打です。
そして、おもわず、四回連打しちゃったときに、
今の操作取り消しをなかったことに!・・・というときにCtl+Yです。
それ以外には、ブラウザを見ている時に、複数のタブを開いていて左右に移動したいときありますよね、そんな時は!
Ctl+Tab (右のタブへ移動) Ctl+Shift+Tab(左のタブへ移動)
Altでよく使うのは、 Alt+F4です。
開いているWindowの終了です。
Windowsキーでは、Win+Dで、デスクトップの表示を良く使います。
そして、何といっても、髪型はショートカットが好きです!
その他の診断士ブログを見るにはこちらから!
にほんブログ村:中小企業診断士