【クリック削減委員会01】URL短縮化をブラウザに追加~時間効率化へ

パソコンを触る時間が長くなる中、少しでも効率的にパソコンを使えるようにして、
時間を有効に使いたいというのは、みんなの共通の願いではないでしょうか?

ということで、
【クリック削減委員会】をやっていこうかと思います。
3クリックを2クリックへ、2クリックを1クリックへ
地道な効率化が、全体では大きな効率化へつながるはず!ということで、
クリックを減らせるような便利機能やサービス、
使い方などをちょいちょい紹介していこうと思います。


初回は、短縮URLです。
URLは日本語が入ったりするとやけに長くなり、そして他人にメールで送った時にうまく
該当URLが開けないことがあります。
そんなつまらないことで時間をつぶすわけにはいきません。

他人に送るときはURLを短縮化して送りましょう!

しかし、短縮URLツールを開いて、
そこで、URLを入力して
短縮化実効
短縮URLコピー
と作業をすると 4工程(クリック)ですね。

そんな時は、ブラウザに短縮URLの機能を入れてしまいましょう。

私の場合は、GoogleChromeのブラウザを使っています。
GoogleChromeに短縮URLの機能を入れてみます。


入れるのは簡単、
GoogleChromeのWebストアから、プラグインを探します。
今回はGoogleが提供している 「goo.gl」を入れてみます。
https://chrome.google.com/webstore/category/home

googl01.png

そして、プラグインを追加すれば終わりです。

googl02.png

ブラウザの画面右上に、黄緑のマークが出ていますが、
これが、プラグインです。
このマークをクリックすると、

google05.png

長いURLが短縮されました!

google06.png

1クリックで完了! ということで、今日はクリックが削減されました!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村