もっとちゃんとログって管理しよう~会計編

2012年6月28日

タイムマネジメントのためのライフログの記事を以前書きました。
http://london3.blog81.fc2.com/blog-entry-1462.html

あれから2ヶ月以上立ちましたが、まだ続いています(^^;
何でも簡単にログれることは、いいですね。
習慣化できるし、何よりあとで見返した時に
自分の時間の使い方が確認できる!

ということで、今度は、ちゃんと会計記録もログっとこうと思いました。
もちろん、先週の確定申告で苦労したからです。
支払調書が結構、見つからず、もったいないことをしました。。

やっぱり1年、処理をためると大変です。
なので、今年はきっちりとやっていきたいと思います。
(まだ、白色ですが)

大型封筒を15枚用意しました。
・1-12月の経費封筒
・医療費系の封筒
・支払調書の封筒
・その他、保険など重要書類の封筒

ただ、これは去年もやっていたんですが、突っ込んだだけで終わりました。
なので、今年は、封筒に入れる前にエクセルに記載することにしました。
同じく、エクセルで15シート作って、金額/項目/日付を記載することにしました。

しかし、さすがに毎日記録はできない。
ということで、3つのBOXと、古い財布を用意しました。
BOXは
 今月の領収書入れ
 今月の医療費入れ 
 その他、テンポラリー重要書類入れ

財布は、つねにかばんに入れといて領収書とかをいれるよう。
普段使いの財布に入れるとまじったり、捨てたりしちゃいがちなので。

旧財布 → BOX → Excel → 封筒 
  
  という感じの流れで、お金の流れもログっていきたいと思います。

 来年の3月に楽するために。。

(売上とか請求とかも、もうちょっとちゃんと
  管理しなきゃあと思いつつも、それはぼちぼちで)

PVアクセスランキング にほんブログ村

その他

Posted by tomoyamurakami