合格発表はひとりで見るか

無事1次試験を突破された皆様 おめでとうございます。
 めでたいというより気が引き締まる思いではないでしょうか?
1次試験合格率
h22-1.jpg
全体で15.9%下がってますね。
経済は6%台とやはり難問でした、去年の情報や中小までは低くないものの、
やはり、一桁台の問題にしてしまうのは、ちょっとどうなのかなあとも思ってしまいます。
私は、合格発表は一人でネット掲示板を確認したこともありますが、
ほとんどは、銀座の掲示板をリアルで確認にいってました。
さかのぼると高校受験では、私は落ちたのですが、
その際、一緒に見に行った友人は合格していて、
彼に申し訳ないことをしたなあという思い出があります。
私はその時の試験の出来が駄目だったので、ほぼあきらめモードで見に行ったので、
それほど大きなショックはありませんでした。
でも、私が落ちたのを知って、友人が自分の合格を喜べず、
なんとなく、どよ~んとした雰囲気になったのを思い出します。
診断士試験では、私は落ちたことも通ったこともありましたが、
やはり一緒に見に行った友人全員が合格するなんてことはありませんでした。
 
心情的には、一人でみにいきたくなりましたが、
一緒に見に行けるだけの仲間ができるというのも受験生活には大きいですね。
やはり、私が最終的に合格できたときには、先に合格していた友人たちが
ほんとに喜んでくれていたのを思い出します。
最後に、落ちてしまった方へ
来年の2次合格に向けて進んでいかれることに変わりがないと思います。
なにより、受験者数は15,922人ですが、申込者数は、21,309人でした。
受験率は約75%。
まずは、戦いの場に参加したことで最初の関門は突破できたのではないかと思います。
この差は大きいはずです。
来年のストレート合格に向けて、ぜひ休むことなく継続していって頂ければと願っております。
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村