Canvaでダウンロードできない

Canvaでプレゼン資料を作っています

作成はスムーズですっかりパワーポイントから足を洗いましたが、いくつか不便なこともあります。

Canvaへの不満(基本的には大満足)

  • ネットに繋がっていないと使えない
    • まあ、私はノートPCでいつでもネットに繋いでいるので、そんなに不便ではないですが。
  • ページ番号が入らない
    • ページ番号付与できないんですよね。。これは仕方ないのでPDFにしてからPDFの番号付与でやっています
  • ファイルのサイズがおおきい
    • これはパワポで作ってもそうなんですが、パワポだと画像圧縮の機能があるので、Canvaでもファイルサイズの圧縮機能欲しいです

ダウンロードできない

と不平はのべつつも基本的に満足なのですが、今回は少し困りました。作ったプレゼン資料がダウンロードできなかったのです。以下のメッセージが出ました。

”デザインには、編集に失敗した画像が含まれるようです。デザインをダウンロードするには、編集をオフにするか、または画像の編集をもう一度適用してください。”

プレゼン資料を一枚ずつ見直したのですが、どの画像が壊れているかわかりませんでした。パワポなら赤✗マークなどが画像についているのに、今回は見つかりませんでした。

と困っていると・・・

エラーが直ぐ側にでていた!

と、途方に暮れていたのですが、実はエラーメッセージの下にどの画像壊れているのか表示されていました。

以下のようなアラートが出ていたので、クリックしたら、壊れてた画像にいきました。残念ながら赤✗マークはついていなくて、何も見えなくなっていました(^^;

その画像を削除したら、ファイル全体をダウンロードできました。よかったよかった。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタルcanva

Posted by tomoyamurakami