iPhoneが暗くならない〜常に画面オン機能がiOS17から追加されていました。

少し暗くなるが画面が消えない

iPhoneの自動ロックは2分にしています。ところが最近は、画面はロックされるのですが、真っ暗な画面にならなくて困っていました。

ロックされると明るい待ち受け画面になり(左) しばらくすると暗い待ち受け画面(右)になります。 右側は画面キャプチャするために操作すると明るくなっちゃうので、写真で撮りました。蛍光灯が写っていますが暗い画面です。

そして2分経とうが、何分経とうが、ずっと暗い待受画面のまま表示されているのです。電池の消耗が早くなりそうで、なんでだろうと思っていました。

犯人を見つけた! 常に画面オン

ロック画面の設定のところを見ると、”常に画面オン”という項目が増えていました。iOS17からの機能のようです。

これをオンしておくと、待ち受け画面になってもそのまま表示させ続けられるようです。家で時計代わりに立てかけておいて、ずっと表示したいときなどいいかもしれませんね。

でもそんな用途は私にはないので、オフにしました。

待ち受け画面表示でもついてると、ポッケに入れていると通知とかに反応してご操作で折り返し電話してしまったりとかがあったので、デフォルトでオンになってなくてもいいのにとは思います。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村