豊富温泉でワーケーションできるか? 〜湯治と仕事とアトピーと。

2023年3月26日

アトピーなどの湯治で有名な豊富温泉。ここ7〜8年通っています。最初の頃は年に1ヶ月位いたこともありますが、最近は、症状もおちついてきたので、年に1週間低度の滞在をしています。仕事もしながらの湯治で気分転換できてなかなかよいです。ちょっと落ち着いてきて、仕事ももうちょっとたくさんやりたいなと思うと、もうちょっとワーケーションしやすい環境にもなるといいなと感じたので、本日の記事を書いてみました。

まとめ

1週間豊富温泉に来ました。ジョギング、温泉、仕事を繰り返す日々・・・温泉地で働けるのでしょうか!?結論から言うと、パソコン一台でできる仕事はどこでもできるので、仕事はできます。

しかし、多少不満なことも(^^; 

ポッケに作業BOXができてて、これで、Web会議とかもできる!と思ったのですが、BOXの上が開いてるタイプで、防音ではないので、断念しました。どうせ設置するならテレワーク対応の人をターゲットに対応してくれたらいのにね。そうじゃないと、わざわざ使う人は少ないのかも知れないです。

あと温泉宿は照明が暗めなのは仕方ないですが、照明とか貸してくれるサービスが有るといいな。あとはなんと言ってもふれあいセンター!はよ、大広間開放してください。

稚内

稚内のキタカラ 写真撮り忘れたので、ホームページからかりました。 

2階に多世代交流ロビーがあり、一部ですが立ち席的な感じで電源も使えます。立ちながら仕事も悪くないです。 座り席の机も結構あるので、立ち1時間、座り1時間の合計、2時間ほど仕事をしてから、映画を見て豊富に向かいました。

豊富に到着 温泉閣に

温泉閣さんに泊まるのは、もうそろそろ10回目くらいかもしれない。今までは畳と、背の低い机だったのですが、なんと仕事机がありました。コンセントも机まで来てて快適に仕事できました。

ただ、照明が・・どのお宿にもありがちですが暗いです。ネット会議とかすると顔が暗くなりましたw

照明を言えば貸してくれるのでしょうかね。 まあ勉強用のライトというよりスポットのライトがあればいいのかなあ。部屋で動画の撮影もしていたのですが、光量不足でした。音は大丈夫だと思うんですが、隣の部屋の人に聞こえてないといいのですが。(うるさかったらすいません)

まだ雪が時々降っていて、寒いです。

あとは、コロナ中は閉じていたフロント前の机スペースも使うことができます。珈琲も頼めます!ちょっと、照明暗いですが、ここはまあ仕方ないですね。

温泉閣 新館に

新館になって机の横幅が広がっていい感じに。仕事しやすくなりました。照明はどのホテルでも少し足りないので、ライトがほしいですが。 

仕事はMAC+iPadでiPadを外部ディスプレイとして使っています。

最近はHDMIケーブルも持ち歩いてるので、くつろぎ時には、iPadをTVモニタにつないでYoutube見てますw

壁の色もいい感じになったので、録画とかしやすいかもです。(バーチャル背景使ってますけど)

温泉宿の部屋から、長期滞在の部屋になりましたね。豊富温泉は湯治で長期滞在の人も多いのです。自炊も悪くないかな。

暖房も今風(?)になりました。(電気かと思ったらガスだった

ふれあいセンター (温泉施設)

コロナ前は温泉の大広間で仕事していました。2時間仕事して、温泉入って、散歩して、またちょっと仕事してと。まあ、机も低いし、Web会議とかもできないでしょうけど、2箇所大広間も合って気分転換しながら仕事ができたので良かったです。

しかしそれもコロナで大広間が閉まってしまいました。

今は土日だけ、半分、大広間があいてます。平日はクローズド。さすがに今は2022年の3月17日。コロナ対策で締めてると言うのは、もう理解されないでしょうね。早く開放してほしいものです。

また、火曜と木曜日はそもそも休館日。なんでやねん。温泉がうりの町じゃなかったのか、正直がっかりしています。人不足なんでしょうかね。 とは言え、温泉は宿にもあるので休館の日はお宿で何回も入ってました。

食堂のジンギスカンはおいしいです。 お腹いっぱい。

ちょっと写真では量感がわかりにくいですが、一人で食べるには多すぎる、お腹いっぱい。

ぽっけ (道の駅的なもの)

色々お土産売っています。そして奥にスペースがあります。普段はここで、お茶しながら仕事をしています。週1回はお休みですが。

そして、今年からか、なんと、BOXの作業スペースがある!!!! 現時点では無料で借りれるのかな。電源もWIFIもちゃんとありました。照明も明るそうなので、これは一度借りてみよう!ここでWeb会議と動画撮影してみようかなあ、と思ったのですが・・・

上をみると、開いてました。 音漏れするやん。 こういうBOXってWeb会議とか声を出す作業がをしたいときに入ることが多いので、天井塞いで防音してくれたらいいのに。 ということでWeb会議と動画撮影をここでするのは断念です。

ジョギングとガンダムと

仕事が一区切りついたら走ります。ちょっとまだ寒いです。走るところは雪がそろそろなくなってきました。ジョギングで5km先の大規模草地まで行こうと思ったのですが、3km地点以降はまだ雪で道が塞がれていました。温泉から町までは6km弱です。今回も町までは一度走りました。 (帰りは送ってもらいました)

https://bunshun.jp/articles/-/58681 日本最北端になぜガンダムマンホール「黒い三連星」が?「3市町が縦に並ぶ…これこそドムの“ジェット・ストリーム・アタック”!」《町職員の熱すぎる思い》

来るまでしりませんでしたが、道北にガンダムとドムのマンホールがあると聞きました。ひとつはポッケにありました!最初見つからなくて、どこだろとぐるぐる探してしまいました。 まさか 木枠でカバーされており、雪雨対策も万全ですね。 キーホルダーも買っちゃいました。700円だったっけ。メルカリでみたら1600円で売っている人がいました。(売りませんよ! 自宅の仕事机の飾りに使います

ラバーでマンホール感のあるキーホルダーでした。   温泉むすめもいました。あと、マンホールではポケモンのミルクタンクもいました。ミルタンクだっけか。さすが酪農の町ですね。

川もしずしずと水が流れ始めていました。春も近づく!?

そして寿司ー! 稚内です。

働き方は変わっていく

わたしはフリーランスで働いている感じなので、割とワーケーションとかはやりやすい方だと思います。とは言っても、リモートで働いているばっかりではなく、普通に何件もお客さんを訪問するのも仕事なので、フルワーケーションができるわけでもないですね。

フリーランスだからこそ、油断していると、ずっと仕事をしちゃうことがあるので、定期的には長期の休みとか今回みたいなワーケーションスケジュールを早めに立てておくことって大事ですね。直前になって、1週間やすみ!というわけにもイカないので、前もってスケジュールを立てておきたいです。

バランスの取れた働き方を今後も目指していければと思います。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

その他

Posted by tomoyamurakami