/* Google adsense */

wordpressのテンプレートを着せ替えして、軽くなるか試してみた。

変更前のPageSpeedInsights

ということで、まずは現状の速度を記録。

うう、モバイル35点、デスクトップ85点

以前は、モバイル60点くらいで、デスクトップは90点代だったはずなのに、サイトを更新していると、知らぬ間にどんどん遅くなっていますね。

また、今まで使っていたテンプレートは、もうかれこれ、7年くらい使っているはずなので、ちょっと仕組みとしても古くなって、色々、問題も出ているようです。ウェブに関する主な指標の評価:不合格。っていつも出ますけど、悲しいです。

新しいテンプレートの探索

「Wordpress 高速 テンプレート」 などで検索するといろんな記事が引っかかって悩ましいところですね。

「luxeritas」を入れてみました。標準のままだととってもシンプルで速そうだったので。

スピードは上がったのか!?

ということで、画像も次世代フォーマットに変換して、テンプレートも入れ替えて速度を計測してみました。

結果は・・・

速くなった!・・ただ、合格の80点までスマホはあと少しですね。

スマホのスピード

パソコン版のスピード

パソコン版の指標はグリーンに!

パソコン版の指標類は大体グリーンになりました。やったね。

スマホ版の指標はまだ赤いところも

むむむ、まだまだですね。

改善できる項目

画像を新しいフォーマットにしたり(Webp)、Youtubeの登録ボタン無くしたり、したらちょっと改善しました。Googleカレンダー貼り付けているのも無くした方がいいんでしょうが・・・まあ仕方ない。

サイトの速度が遅いと、検索順位にも悪影響がありますから、定期的に改善は必要ですね。

そんなところで

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!

Wordpresss

Posted by tomoyamurakami