軽減税率のレシートをゲット

2019年10月1日 0:33 早速、8%と10%混在のレシートをゲットです。

飲みたくないのに、仕方なく(^^; ストロングゼロ(10%)と食品である餃子(8%)をゲットです。

餃子には「軽」という軽減税率マークがついて8%の税率です。

お酒にはマークがなしで10%の税率です。

キャッシュレス還元

そしてキャッシュレス還元 一体、何%還元されるのでしょうか? レシート上は

478円中の9円還元 2%弱の還元です。(1.88%)

一方、PayPayの伝票を確認すると、9円がファミマで還元されたあとの469円から7円の還元ですね。

7÷469円 →1.5%の還元ですね。

つまり、私の購入したファミリーマートは中小企業オーナーが経営する店舗で2%還元され、PayPay自体の還元で、1.5%、つまりあわせて3.5%還元されたということですね。

いろいろややこしいことがありますが、消費者はお得なところはうまく活用し、店舗は還元で集客できるようにアピールしていきたいですね。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

軽減税率

Posted by tomoyamurakami