iPhone4・・・OSが

iPhone診断士にあるまじく、iPhoneはまだ、4.0ではなくて、3GS
 (iPadは、大分、買う決意がついてきた)
でもOSが4.0になったから、これで、iPhone4を使っているの一緒だ!
 (自分への言い聞かせ)
左手で持ったら、電波障害なんてことにもならないしね! 3GS
 「iPhone4 の受信障害、解決策は「そこを触るな」
ということで、iPhoneOS「iOS4」の新機能、色々、お試し中です。
 色んなところに掲載されているだろうけど、自分的に良かったものをいくつか紹介すると。
①フォルダ機能
 今まで私のアプリのページは、9ページだった。
 1ページ16アプリまで入るので、140近いのアプリが入っていたわけだが・・
 9ページになると、たまにしか使わないアプリの場所を忘れてしまって
 ページを行ったり来たりする。階層化できないかなあと思っていたが
 フォルダ機能で階層化できるようになった。
 おかげで、アプリのページは5ページまで減って、整理できました。
 アプリの性質で分類するわけだが、やはり、よく使うアプリはフォルダに入れると
 1クリック増えるので、面倒。
 よって、よく使うアプリはそのままフラットに配置して、
 その隣に関連するけどあまり使わないアプリをフォルダで配置!
   すっきりです!
フォルダわけできて
forda1.jpg forda1.jpg
                      フォルダをタッチすると、中のアプリが選択できる
②エセマルチタスク
 なんとなく、マルチタスクになったようだ。
 とはいっても、複数のアプリを同時にたちあげても、
 画面で見れるのは1個なので、同時には見れない。
 それはいいのだけど、
 SKYPEをずっと立ち上げたまま、他のアプリを立ち上げて、
 いつでもSKYPEが使えるようになったのかと思ったら、そうではない。
 なので、エセマルチタスク。
 単に、最近使ったアプリの起動履歴が
 ホームボタンのダブルクリックで見えるだけみたいなもんだ。
 ちょっとがっかり。
 でもまあ、前までより、アプリの切り替えがしやすくなったので、よしとしよう。
rireki4.jpg
ホームボタンダブルクリックで、最近の起動アプリが確認できる。
横スクロールでまだまだ見える。
これにより、アプリの切り替えはしやすくなった。

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami