W杯はこれから

それほど、日本代表は好きではない。
全国民が一体感を持って盛り上がり度が上がるほど、テンションがさがる。
 (サッカーによらず)
天邪鬼
 でもまあ、感動した。昨日は。
それにしても、
 PK戦以外の決着の方法はないんだろうかと思いつつも、
 最後のPK戦ってドラマがあって、やっぱこの方法がいいね。
 選手も疲労困憊だろうけど、見ている方も疲れてきているしね。
それにしても、
 はずしたのは駒野のせい。責められるべきではないが、
 はずしたのは駒野のせいではありません。という放送スタイルは気にくわない。
  いい涙だった。
それにしても、
 日本代表は、W杯参加の中で一番いいチームだったと思う。
 でも、強いチームではなかった。
パラグアイ・ウルグアイのように予選から、アルゼンチン、ブラジルがいるエリアでは、
はなから、守備的でカウンター中心のチームになる。
そして、W杯でも、その特性がいきる。
日本は予選では強豪だから、魅力的な攻めのサッカーができる。
しかし、W杯では、かけらもそういうサッカーが出来ない。
対戦相手に対して戦略を変えるのは当然とも思いつつも、
それまで積み上げてきたことが役に立たないのも残念。
どうすればいいんだ。
予選の組み合わせを地域性じゃなくて、予選の組み合わせも抽選にして、
予選時代から強いチームと当たるようにすれば、全般的な底上げにならないかなあ。
 アジアとかのチームが出場できないおそれもあるけど、それでもいいと思う。
矛盾一杯の戯言でした・・・
心のなかで応援してがイングランドも負けちゃったし、
 あとは、スペイン応援するかな。
  これからのW杯は、純粋にサッカーが楽しんで観戦できる。
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村