出前館アプリが2日間止まっているだと!?
障害ニュース
出前館では注文したことがありません。Uberは3回くらい注文したことがあります。一人暮らしの街中在住なので、一人分注文するのもなんだか申し訳ないし、近所に飲食店、中食テイクアウト、コンビニも豊富なので、私にとっては、デリバリの利用用途は少ないです。
とはいえ、都会部ではかなり浸透・定着してきたデリバリ市場。コロナ禍ほど使われることはないのかもしれないですが、着実に継続していくんじゃないかと思います。Uber1社の独占だと条件改悪が起こりそうなので、出前館にも頑張ってほしいと思います。(頼んだことないけど)
そんな中、障害のニュース。
10/26に障害が起きているから、今日で4日目!?
障害の中身の情報は詳しく出ていないので不明です。しかし、障害発生4日目で復旧できていませんから、軽微な障害ではなさそうですね。
本日14時30分頃よりシステム障害が発生しておりサービスがご利用いただけない状況となっております。
— 出前館【公式】 (@demaecan) October 26, 2024
現段階で復旧の目途が立っていないため、皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
復旧の目途がたち次第すみやかにお知らせいたします。
超音速で注文が・・・届かない
出前館では障害発生の1日前から、ソニックとのコラボで、超音速で出前をお届け、というキャンペーンをやっていました。ゲームやグッズがプレゼントされるだけのキャンペーンですので、今回のシステムトラブルには関係ないのでは?・・と思いますが、超音速で出前を届けるというのに、3日経っても届かないなんて、笑うに笑えないですね。
検索AIのPerplexityに今回の障害の状況を時系列で解説してもらいます。
出前館のシステム障害に関する一連の出来事を時系列で解説いたします。
10月25日
20:00頃:出前館のサービスが利用できない状態が発生2。22:45:出前館の公式Xアカウントがサービスの復旧を案内2。
10月26日
14:30頃:再びシステム障害が発生し、出前館のWebサイトやアプリのサービスが利用できない状態となる12。出前館は公式サイトで障害発生を報告し、復旧作業を進めているが、復旧の目処が立っていないことを発表3。
10月27日
出前館は公式Webサイトで、復旧作業を進めているものの、現段階でも正確な復旧のめどが立っておらず、しばらく時間を要する見込みであることを発表2。
10月28日
14:00時点:障害発生から2日が経過しても、サービスが利用できない状態が続く1。16:00頃:出前館は現況について再度発表する予定4。16:24:出前館が配達員向けに、29日朝〜昼の復旧を目指すと告知したことが判明4。
障害の影響
この長期間のシステム障害により、利用者、加盟店、配達員に多大な影響が出ている状況です3。出前館は謝罪を行っていますが、障害の原因については明らかにしていません2。なお、出前館では6月19日にもシステム障害が発生しており、その際は「システム更新時に発生したデータベースの不具合」が原因であったと発表しています35。
公式のプレスリリースは?
10/29の朝時点では、Webサイトの公式のプレスリリースは出ていませんでした。Xで発信しているから、いいか、という考え方もあるでしょうが、やはり公式のWebでも状況報告は出さないと、だいぶ障害復旧にてんぱってて、余裕がないのかなと、感じてしまいます。残念。
だた、キャンペーンページとか、注文ページでは以下のようなお詫びが表示されていました。災害の状況とか回復状況とか、刻々と掲載してほしいです。
そんなところで