国税庁がリダイレクトせずにサイトリニューアルして情報に行き着けない!

国税庁のページがリニューアルされました。

ところが大変なことに・・・

リニューアルに伴い各ページのURLが殆ど変わってしまったと・・・

例えば確定申告のページだと

旧URL https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

新URL https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

keisanってサブドメインを新しく作ったんですね。

サイトリニューアルは丁寧にやるなら、  旧URL → 新URL に 自動で移動するように設定しておきますが、どうやら、国税庁さんは、昨今の国会対応で忙しかったのか、手を抜いてしまいましたね。。。

そうするとどうなるかというと・・・

人気ランキング1位の確定申告コーナーは

 

検索するともちろん1位で登場しますが、クリックすると・・・・

 

リニューアルのお知らせページが出てきて・・・・・ そして

トップページに戻ってきます!なんでやねん。

もちろん、右上のサイト内検索のYahooで検索しても、結果は同じで。。。

1番に出てきますが・・・・クリックすると・・・

やっぱりここへ・・・

 

もちろんブックマークしていた人はブックマークが全滅でしょうね。まあ、ブックマークするまでもなく国税庁のページは検索強いので、検索すれば目的のページにたどり着けたのですが、今回のリニューアルでその強い順位を一時的とはいえ全部失ってしまったわけです。

しばらくしたら検索順位も戻ってくるでしょうが、今回はどれくらいかかるのかしら・・・

いまのうちに 確定申告で1位のページとか怪しいWebサイトにとられたら、笑えないですがね。。

みなさんもWebサイトリニューアルするときにはリダイレクト設定を行って、検索順位を失わないように気をつけましょうね。

そんなところで