みんなでJimdoのホームページを作ろう!@豊富IT相談室

豊富で湯治中の中小企業診断士村上です。

湯治の最中に、豊富町で、Jimdo作成勉強会を2回やりました。

この道北の地で、どれくらいホームページを作りたい人がいるか心配だったのですが、定員7名のところ、13名の方々に集まっていただいたので、2回にわけて開催しました。

ご自身のお仕事のページを作られる方もいらっしゃれば、自分の趣味の写真を掲載したい人もいて、様々楽しかったです。

 

そして、うまくいかなくて、困っているの図(^^;

みなさんでパソコンを持ち寄って、勉強会をやると、一番困るのは、操作の中身ではなく、パソコンがインターネットに繋がるか!? WIFIがあるので、つなげば完了だろう!と大抵は思うのですが、なかなかそうはいかないもので。。。 今回は、固定IPアドレスの設定をされていることがあったので、気づくまで時間がかかりました。

本格的にホームページを作っていくには、やっぱりWordpressの方がいいのですが、やっぱり、ちょっとハードルが高い。レンタルサーバ借りたりとかドメインとったりとか色々別々にやらないといけない。なかなか、いつも道北にはこれないので、サポートもやりにくいので、サポートが少なくてもできそうなJimdoで実施しました。

Jimdoはいわゆるクラウドサービスなので、Jimdoにさえ申し込めば、サーバの契約とか別にいらないので、やっぱりわかりやすいですね。

当日のランチはわが家で。わが家って誰の家に行くのかと思ったら、お店の名前でした。

そして、翌日には、参加された方から、ホームページの初期バージョンが完成した!との報告が。すごい!

北の野菜づくり@わっかない  https://soya-taiken.jimdo.com/

北の野菜づくり

みなさんのホームページが完成するのが楽しみです。

また、別途、相談を受けた人は、ペライチでホームページを作ってみました。

酪農家さんなので、忙しい季節はオープンできないけど、余裕がある時の土日だけオープンのまさに隠れ家というか、隠れカフェ! まだ私は行けたことがないのですが、次回、湯治に来るときにはぜひ行ってみたいです。

ファームカフェ 「cafe MOOMOO」

酪農をしながらの営業という事で、土日のみの営業です。

また、冬の間、夏の酪農繁忙期は、長いお休みをいただかなくてはいけない現状ですが、早めにご予約をいただければ、出来る限り対応していきたいと思っています。

今日皆さんにお出ししている「シフォンケーキ」の予約販売も可能な限り受けさせていただきます。

そんなところで。