情弱は中小企業診断士としてはありえないのであります。

週末は、診断士の研究会にてセミナーを開催しました。

情弱≠中小企業診断士 です。 という内容でした(^^;

jyoujyaku

 

なお、情弱とは情報弱者の意味で、ITが弱いという意味ではありません。
ITは情報技術。技術が弱いのは人によるでしょう。診断士に必須とは言えません。

jyoujyaku2
しかし、多面性と論理性がベースの診断士において
情報に疎いということはありえないという意味です。

まあ、 といいつつ、セミナーの中身は
スマホとか、パソコンソフトでどんなものを使えば効率的に
業務をこなせるのかという話をいたしました。

スマホのアプリを作ったり、ホームページを作ったりするのに
技術は必要ですが、使うのに技術は必要ありません。

どんなふうに使えば、
自身の業務にとって役に立つかどうかをイメージすることと
その業務に必要なアプリを探しているかということが
必要になります。

jyoujyaku3

 

ポイントをひとつ上げると、スマホとパソコンの壁をいかに無くすかということです。

スマホ便利度はどんどん上がっていますが、
せっかく、スマホでもメモを取り、写真をとって、動画をとっても、
パソコンにシームレスにつなげなければ、
スマホの便利ども持ち腐れてしまいます。

そんな便利スマホアプリと、連携ツールを中心に紹介しました。

あとは、マインドマップとアウトラインエディタを紹介しました。
マインドマップは、セミナー等ではアイデア発想法などで使われがちですが、
本質はそこではないと思います。ロジカルな整理のためのツールです。

そしてマインドマップは決して万能ではないので、
用途に応じてエディタを使い分ける必要性も話しました。
アウトラインエディタも、かなり役立ちます。
私が使っているのはmac用ですが、TREE
こいつはなかなかすごいです。

なんだか、趣味的仕事のやり方みたいな内容になりましたが、
ライフハックで、仕事を効率化する!ことを少しは伝えられたんじゃないかと思います。

IMG_7063