H14本試験―組織事例

久しぶりの事例アーカイブ
いやあ、難しいね。
 ・200字はあるし
 ・何聞いてるかわからんし。
 自分はIT系職種だけど、(だから)さらに迷う。
 今ならASPなんて解答に書きたくないけど、H14の時代なら書いたのだろうか。。。

(問1)
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中小企業経営には、?経営資源の少なさをIT技術の活用で、経営
革新を行える機会がある、?急速な技術革新で、情報化投資が陳腐
化し、IT人材の確保が困難となり、企業間の競争優位を形成でき
ない脅威がある。

(問2)
課題は、従業員の能力開発を継続的に行うことである。長期の客先
常駐社員は体系的な教育を受けれず、SE賃金低下の一因となって
いる。改善策は、?一部の優秀な技術者のコンピテンシーマネジメ
ントを組み込んだCDPを提示し、体系的・計画的に能力開発を行
う、?イーラーニングで常駐先でも教育を実施していく。

課題は、従業員のモラール向上である。SE賃金の低位安定傾向や、
常駐社員とのコミュニケーション不足が起きている為である。改善
策は、?成果に連動した報酬制度の構築と、?社員とコミュニケー
ションを取りつつMBOを実施し、評価基準の明確化や、納得性を
高めていく、?グループウェアでコミュニケーションを支援する。

(問3)
問題点は、事業や顧客やサービス、地域別の組織の混在であり、開
発・運用・アウトソーシングといった事業構造に組織構造が適合し
ておらず、資源の重複や非効率を招いている。改善策は、事業構造
に適合した組織とする。三事業の事業部と集約した営業本部、管理
本部の構造をとる。事業構造に適合することで効率化を図り、営業
本部で総合的な提案営業を実現し、管理本部の人事機能の強化で人
的資源管理を行う。

(問4)
A社は、情報化投資・人材が不足する中小企業に対して、自社の運
用ノウハウやシステムサービスセンタを活用してサービス提供する。
?一人当売上高の向上のために、社員が常駐している顧客に対して
は、ASPの提供を行い、社員一人当顧客数を増加させていく。?
営業利益率の向上のために、エンドユーザ系企業に対しては、提案
営業を行うことで、一括請負の受注比率を上る、外注選定基準を明
確化し、外注コストの低減を図る。