H14事例3

 最近200字の解答欄がないから、久しぶりに200字とか厳しいね。
 あと、 ”ひとつだけ述べよ”が苦しい。

 高いレイヤでひとつ、策をのべて、個別策を複数述べる作戦にしてみた。

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(第1問)
外部環境として、上製本需要の低迷や、厳し
い価格競争、小ロット、短納期要請が挙げら
れる。内部環境の強みとしては、顧客に近い
都心中心部の立地や、誠実で高品質であると
の高評価を得ているが、弱みとして業績は低
下しており、社員が高年齢化が進んでいる。
してる。以上から?都心立地を活かした小口
短納期対応、?飛込注文や短納期要請への誠
実な対応、?高品質な上製本技術の提供を、
セールスポイントとすべきである。

(第2問)(設問1)

生産計画を全工程に対して、日次の時点計画
にて立案することを提案する。理由としては、
?現状は本工程しか生産計画を立案していな
いため、正確に納品日を把握できないこと、
?飛び込みや、2-3日での短納期注文が多
い中、週次の山積計画を行っており、短納期
要請に対応できていないこと、が挙げられる。
提案を実施することで、予実が把握でき、納
品日の把握ができ、飛び込み注文や短納期要
請に柔軟に対応することができる。

(第2問)(設問2)
(a)
本工程
(b)
根拠は、生産能力が、本工程は5750部/日、
前・後工程は8000部/日で、本工程がボトル
ネックになっていることと、本工程の段取替
や生産のスピードがばらついていたり、設備
不調のため、生産計画どおり生産できていな
いためである。

(第2問)(設問3)
納期遅延に対する改善案を提案する。改善手
順は、?段取り替や生産スピードのばらつき、
?設備不調でライン停止、?飛び込み注文に
よる工程の混乱が発生といった、納期遅延の
実態の調査・把握を行い、その原因を分析す
る。改善策としては、?段取り替え作業の見
直しや外段取り化の検討を行い、?予防保全
の徹底によるラインの停止を回避し、?営業
から生産管理課への飛込注文の早期伝達手段
を検討を行う。

(第3問)
営業担当者がインターネットを活用して、社
外のパソコンや携帯からアクセスできるSF
Aの導入を行う。具体的には、顧客先での?
納期情報の確認や、?見積の作成や承認の依
頼の実施、?製造進捗状況の確認、を可能と
する仕組みを導入する。顧客への短時間での
納期回答や、短納期化の実現により、顧客サ
ービスの向上を図っていく。
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以上

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