Wordで「文字位置の指定に誤りがあります」とエラーが出てワード文書が更新できない。

MacBookAir M2 2023のノートを利用しています。macOS sonoma14.5 です。

このブログの結論 → Normal.dotm を削除したら編集できるようになりました。

※追記: 一時的にうまくいったのですが、その後、またNormal.dotmが生成されたらおかしなったので、削除の繰り返し中です。

特定の取引先から送られてきたWordだけ入力できない

公的機関から専門家派遣されるとその後に報告書を書きます。報告書の書式はほとんどがワードで、たまにエクセル。そして極まれに報告書システムを整備されている支援機関もあり、ブラウザから入力できることもあります。

今回はワードで送られてきました。いつもよく行くところなので同じ書式のファイルが来たのですが・・・入力しようとしたら、Wordで「文字位置の指定に誤りがあります」というエラーメッセージが表示されて入力できませんでした。

以前から同じファイルは頂いていたので、過去の同じ書式のファイルを開いてみたのですが、過去に入力できていたのに、そのファイルも編集できなくなってしまいました。

新規のワードファイルや、他の既存Wordファイルは入力・編集できる

ただし、新規でワードファイルを開いたり、他の取引先から頂いたファイルは普通通り入力・編集できるので、ワード自体が壊れていることはなさそうですね。

こんなときは、何はともあれ、再起動

ということで、まずワード及びMicrosoft製品を再起動しましたが、特に何も変化はありませんでした。

そこで次はMacを再起動しました。特に変化なく、相変わらず同様の「文字位置の指定に誤りがあります」というエラーが出ます。

Wordアプリが最新バージョンか確認

確認しましたが、Wordを含めたMicrosoftアプリは最新版でした。

関係ないとは思いますが、OSも最新版でした。

オンラインのWordで開いてみる

OneDriveに入れて、オンラインのWordで編集してみました。そうすると編集できました。

ただオンラインのWordにすると書式が崩れるのでそのままでは使いたくないですね。

エラーメッセージをネットで検索

ライセンスファイルの削除・・・

ライセンスを確認します

ちゃんとサブスクで契約が維持されているように思います。オンラインでWordが使えたように契約はちゃんとされているようです。

サブスクの契約をみてもまだ契約中です。

ライセンス削除ツールをダウンロード

ライセンス削除ツールというのがあるらしいです。ダウンロードして実行か。。。

使えているファイルもあるのに削除しても大丈夫なんでしょうか。

消してみて大丈夫なんだろうか。。

一旦消すのに成功しました・・・さて

改めてWordを立ち上げてみる

そうすると改めて、サインインでライセンス確認ですかね

ライセンスの認証が始まりました。無事終わりました。

再度Wordファイルを開いてみます

やっぱりだめでした。まだ解決されません。

エラーメッセージをperplexityで検索

話題の生成AI検索 perplexityでしらべてみました。やはりサマリが出て、出典Sourceが一緒にでているのはいいですね。

回答は?

この問題は、Microsoft Wordで文書を編集しようとしたときに発生する一般的なエラーです。以下に、この問題の原因と解決方法をいくつか挙げます:

  1. ファイルの破損:
    文書ファイルが破損している可能性があります。この場合、以下の方法を試してみてください:
  • 新しい空白の文書を作成し、問題のある文書の内容をコピーして貼り付ける
  • 文書を別のファイル形式(例:RTF)で保存し、再度Wordで開く
  1. アドインの問題:
    インストールされているアドインが干渉している可能性があります。以下の手順を試してください:
  • Wordを安全モードで起動する(Shiftキーを押しながらWordを開く)
  • 問題のあるアドインを特定し、無効化する
  1. テンプレートの問題:
    Normal.dotmテンプレートが破損している可能性があります。以下を試してください:
  • Normal.dotmファイルの名前を変更または削除し、Wordを再起動する
  1. ライセンス認証の問題:
    Office製品のライセンス認証が正しく行われていない可能性があります。以下を確認してください:
  • Officeアプリケーションのライセンス認証状態を確認し、必要に応じて再認証を行う
  1. Officeの修復:
    Officeのインストールに問題がある可能性があります。以下を試してください:
  • コントロールパネルからOfficeの修復を実行する
  1. 最新の更新プログラムのインストール:
    Officeとオペレーティングシステムの両方が最新の状態であることを確認してください

上記の中でできそうなのは? Normal.dotmファイルの削除

Normal.dotmファイルを探して、いきなり消すのは怖いのでリネームして別名にしました。

そしてWordを立ち上げます

編集できた!

ここまで30分・・・

しかし結果的に perplexity検索 が優秀だったということでいいんだろうか。

困惑って意味なんだ!?

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

トラブル

Posted by tomoyamurakami