法人も5期目に突入 独立10年目へ

2021年6月20日

わたしは会社から独立したのが、2010年5月1日でした。
そして、法人化したのが、2015年5月7日でした。妹の誕生日。いえ、シスコンというわけではありません(^^; たまたまGW明けでそうなっただけですが。

ということで、本日は妹の誕生日かつ当社㈱にぎわい研究所の誕生日です。

個人から通算で、おかげさまで9年間、増収増益できましたが、完全に踊り場状態です。

売上は伸びているけど、利益はここ数年、完全に頭打ちです。

そして、今期は、元請けでやっていた、割と大きな仕事が終了したので、初めての減収になると思います。利益はぎりぎり伸ばせるつもりでやっていますが。

だいたい、仕事って4−5年周期で変化がないと成長がありません。

会社員時代は、 営業と企画 → 開発 → コンサル とうまく周期を回すことができたと思います。

独立してからは、仕事の内容自体はそれほど変わっていない恐れがありますが、法人化というタイミングもあったので、やっぱり4−5年周期で大きな変化があったように思います。

そしてその法人も5期目。次の変化はなんだろう・・・何を変えようか・・・と思うと、今ひとつ見えていません。

直近の仕事を振り返ってみます。

キャッシュレスバブル

あと2−3ヶ月はキャッシュレスバブルでセミナがたくさんできそうです。

  • 2019/5 キャッシュレスセミナ@NTTDocomo 丸の内
  • 2019/5 キャッシュレスセミナ@木更津 千葉県電機商業組合
  • 2019/5 キャッシュレスセミナ@某酒販組会
  • 2019/5 キャッシュレスセミナ@某酒販組会
  • 2019/5 キャッシュレスセミナ@ビズアップ(税理士むけ)
  • 2019/5   キャッシュレス入門セミナ@東京都某商店街組合
  • 2019/6 キャッシュレスセミナ@安城商工会議所
  • 2019/6 キャッシュレスセミナ@川崎商工会議所
  • 2019/6 キャッシュレスセミナ@多古町商工会
  • 2019/6 キャッシュレスセミナ@樫原商工会議所
  • 2019/6 キャッシュレスセミナ@岡山 NTTドコモ
  • 2019/6 キャッシュレスセミナ@富士吉田 NTTドコモ
  • 2019/6 キャッシュレスセミナ@千葉 NTTドコモ
  • 2019/7 キャッシュレス導入セミナ@日本橋法人会
  • 2019/7 キャッシュレスセミナ@品川SHIP
  • 2019/7 キャッシュレスセミナ@秩父商工会議所
  • 2019/7 キャッシュレスセミナ@福井商工会議所

しかしまあ、バブルは必ずはじけます。消費税率が引き上げられる頃には、必要のないセミナになっているでしょう。

中小企業のIT化支援

これは、独立したときからのテーマではあります。しかしIT化支援といっても、どちらかというとWebやSNSなど、売上に寄与する話が中心でした。

もう少し効率化の図れる効率化寄りの内容も実施したいなと考えていたら、去年はいろいろ機会がありました。

https://ittools.smrj.go.jp/

ここからアプリのお手伝いをして、その普及とかで色々IT化支援の準備をしています。

中小企業にしては規模の大きめの事業者のIT導入にじっくり付き合って支援したいというのもありますし。一方で、やはりライトなIT導入を多くの小規模事業者にやっていって、日本の生産性向上に寄与したいという思いもあります。キャッシュレス化は最たるものですね。

集中と分散

取引先にしても取組分野にしても、偏るとリスクが高くなります。その1本がなくなると業績への影響は大きくなるので。

一方で、リスクを取ってでも、自分のリソースをかけてじっくり取り組む仕事もないと、薄っぺらくなっていきます。

毎年、一歩踏み込めてないなあ、と思いつつ、とりたてて踏み込むような新しい取り組みができていないのも現実です。

そういう意味では、1個ずつの仕事を、今まで以上に一歩踏み込んでやっていくのが、当面の目標になるかと思います。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村