独立9年目の会

毎年恒例の独立同期会による事業計画発表会でした。

川崎の区民会館で、10時から16時半まで6時間半、ひとりあたり1時間は時間がいるだろう・・・ということでたっぷりの時間設定をしたのですが、それでも少し時間が足りず(^^;

去年宣言したことが、今年実行できているのか!?

自身の発表はまあ、こんな感じ。ほんと、毎年、健康じゃないと続かない。第一優先は健康。何に置いても健康。

夜とか飲みに行く機会あんまりなくてすいません、けどそういう目標なのです。

仕事の内容はあんまり変わっていません・・ 公的機関での専門家派遣やセミナが多いですね。専門家派遣回数は過去最高ですね。

今年の方向性は、あいかわらず IT中心なのだけど、いままでWebとかネットショップとか販促系のITが多かったわけですが、今年度は、クラウドシステム導入などのいわゆるIT化支援の比率も増やしていきたいかな、なんて思っています。

 

そして乾杯

普段は、ほとんど一人で仕事をしていますが、仲間がいるから頑張れる。

 

そんなところで、また来年の事業計画発表会までがんばるのだ!

 

独立準備について気合い入れた記事書いてみました。

中小企業診断士として独立するには〜診断士になって10年以上経ちましたが、独立する前にやっておいてよかった3つのこと