WordPressの高速化〜定期的にチェック

IT中小企業診断士の村上です。

WordPress遅いですか? このサイトもWodpressです。レンタルサーバはwpxです。月額1000円。まあ、多くは望んじゃダメですが、やはり月日とともに遅くなっていきますね。致し方ないのか・・

現状の確認

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

39点! ・・・ひどいな なんとか改善したいものです。

よそさんの記事を参考に https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/speedup

(1)プラグインをはずす

PopularPost は表示していなかったけど、プラグインを停止

All in one seo も GoogleAnalyticsの設定とタイトルいじるのに使っていたくらいなので、テーマ側でAnalyticsは設定し、タイトルは、一般設定で修正し直す。

改めて、測定・・・何も変わらず。

(2)最適化する

久しぶりに WP-Optimizeを実行して最適化してみた。

58点❗ ちょっと改善されてきたか!?

(3)画像の圧縮

EWWW Image Optimizerのプラグインいれてみた
プラグイン減らしたのに、また入れるのもなんですけど、画像たくさん使っているし、入れてみました。もともと、画像サイズはリサイズして小さくしてはいますが、効果が出るでしょうか?

入れてみると以下のエラーが・・・

EWWW Image Optimizer には、exec() またはAPI キーが必要です。 システム管理者がexec() 関数を無効にしている場合は、有効にするように依頼してください。

wpxでは、初期設定はexec()がとめられているので、制限を外しました。

そして、一括最適化!を実行

そうすると ,31729 個の画像!・・・多いな

 

13時間❗

途中で止まったりしたので、二晩かかりました。

その結果・・・・ おそなった 42点!

Analyticsで確認

作業したのが、2/4だったので、その前後で速度を確認してみました。そうすると・・・・一瞬早くなった気もしましたが、きのせいでした・・・ 遅いですね。無念。

そんなところで。