川崎は日本のハロウィン発祥の地!?

川崎に引っ越してきて、2度めのハロウィン・・・ あれ、去年ハロウィン見たかなあ。去年の10/31のカレンダーを見たら、仕事はしてたけど川崎にいたはずなのに、全然記憶にない。

でも今年は、風邪をひいて、家でうだうだしていましたが、そろそろ喫茶店に出勤せねば!と思って家を出たら、パレードまっさかり。 全然いい写真とれなかった。道路の両側は凄い人ですしね。

haro

もちろん仮装せずです。先週一応やりましたしね。 ハロウィンIn府中で 経営相談会

haro2

ところで日本のハロウィン発祥の地は川崎なんでしょうか? 3年前だとこんな記事がありました。

2013/10の記事

日本のハロウィン、起源はディズニーランドと川崎市? http://economic.jp/?p=28548

ちなみにディズニーランドがハロウィンイベントを始めたのと同じ97年、神奈川県川崎市では(おそらく日本初の)仮装パレードがスタートした。今では10万人規模の巨大イベントに成長し、全国から注目を集めるこの「カワサキ ハロウィン」もまた、日本のハロウィンブームの一端を担ってきたといえるだろう。今年も都市部を中心に多くのハロウィンイベントが行われる。思い思いのキャラクターに扮した人たちを見て、楽しむのも一興かもしれない。

97年からやっているんですね。流石です。

今年の記事では、渋谷どころではないと!

日本最大級『カワハロ(川崎ハロウィン)』は渋谷、六本木を遥かに超えていた!仮装をした子供はお菓子をもらい放題♡

日本最大級『カワハロ(川崎ハロウィン)』は渋谷、六本木を遥かに超えていた!仮装をした子供はお菓子をもらい放題♡

たしかにね。渋谷の感じの悪そうなハロウィンに比べて、川崎は子どもたちが中心になっていた気もします。 おっさん、おばさんも もりあがってましたけどね。

 

そんなところで。