セブンイレブンのドーナツがマズすぎてびっくりした

まずいセブンドーナツ

セブンドーナツは成功するのか?


 セブン-イレブンのドーナツが話題ですね。コーヒーではすでに、セブンがNo1になってしまった感もあります。既存のコーヒー屋さんの売上を食ってしまっています。ドーナツもそうなるのでしょうか?

コーヒーに続きドーナツも話題沸騰 〜セブン−イレブンはなぜ“最強”なのか?
http://diamond.jp/articles/-/70510

しかし、とても、セブンのドーナツが最強になれる気がしません。それは、単純においしくないから。


ようやく我が家に一番近いセブンイレブンにドーナツが登場しました。
dn

オールドファッションってミスタードーナツの固有名詞かと思いきや、セブンイレブンでもチョコオールドファッションなんですね。見た目さえそっくり。

まずは、チョコオールドファッションを購入。セブンコーヒーももちろん合わせて購入。
どれくらいの期間コンビニおいていたのかわかりませんが、食べてみてはっきり言ってまずい。びっくりするくらいまずい。これなら菓子パンコーナーなどにおいてある袋づめのドーナツのほうがまだおいしい。ぱさぱさすぎて食べれたものではないですね。あのドーナツ陳列棚が悪いんでしょうか。

こんなにまずいのは、たまたまの可能性もあるかと思い、1ヶ月ほど間を取って、もう一度チャレンジ。ブルーベリー好きなので、ブルーベリードーナツを購入。こんどはびっくりするくらい脂っぽい。べとべとだった。そともなかもベタベタ。

セブンイレブンのドーナツラインナップ

●ふんわりリングドーナツ
●もっちリングドーナツ
●ダブルチョコドーナツ
●きなこドーナツ
香ばしきなこと豆乳のドーナツ
●もちもちいちごリングドーナツ
ブルーベリードーナツ
レモンドーナツ
●チョコオールドファッション
ミルクコーヒーオールドファッション
●ホイップドーナツ
●白バラ牛乳のホイップドーナツ
●宇治抹茶オールドファッション


こんなに商品開発力のあると言われるセブンイレブンさまにしてはどうしたんでしょうね。最近は、セブンは意外と美味しいッて記事が多いはずなのに。

これは美味しい!セブンイレブンで買えるもののまとめ

情報源: これは美味しい!セブンイレブンで買えるもの – NAVER まとめ

体に悪くてもおいしさにはこだわっているのかと思いましたが。普通に比較したらミスタードーナツに申し訳なくライのまずさだったです。これは商品開発が失敗したのでしょうか。もしくはドーナツ陳列用のショーケースが失敗しているのでしょうか。

さすがに、セブンのドーナツはまずいという記事があふれていますね。

セブンのドーナツがまずい3つの理由【もう二度と買わない】
http://toraneko.hateblo.jp/entry/sej_donut_mazui

セブンイレブンのドーナツの味はまずい・・・感想まとめ
http://sinitaiyo.doorblog.jp/archives/1014680096.html

【レビュー】セブンカフェドーナツはミスドっぽい不味いドーナツだった!
http://www.yoshida.nagoya/7682.html

売れているんでしょうかね?
実際どれくらい売れているのかデータが見つけられませんでした。

ミスタードーナツファンがセブンイレブンに顧客を取られる心配は今のところはないのか、それとも、まずくても利便性ででミスタードーナツを追い詰めるのか。まあ、そのうちセブンドーナツも改善されるのでしょうか?

ミスタードーナツの見た目を真似たのが失敗だったかなあと感じています。ミスド品質だと思って食べると、違いがありすぎる。コンビニ100円ドーナツなりの見た目なら、こんなにがっかりしなかったのかもしれません。

コーヒーはマクドが150円になってさらにまずくなったので、セブンの優位は当面続きそうですが。

追記 2016/1/16 やっぱり売れてないようだ

発売から10ヶ月が経ち、まずさのせいでどうやら売れていないようですね。

売れ行き伸びず、「セブン」がドーナツ刷新へ
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160116-OYT1T50070.html

どんなふうに刷新していくんでしょうね。

セブンイレブン、高品質ドーナツに刷新 販売テコ入れ
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO96129620U6A110C1TI5000/

製造方法を全面的に見直したほか、価格は高めだが品質の高い小麦粉などを使った新商品を投入する。ドーナツを巡ってはローソンなども販売しており競合は激しい。商品や販売手法を見直して販売をテコ入れする。

製造方法から全面的に見直し・・・やっぱりまずいって気づいたんですね。高めの新製品は大丈夫でしょうか。まあ、高いといっても、300円とかするわけじゃないでしょうから、刷新されたら、一度試してみようと思います。

そんなところで。