法務局と、税務署と、都税事務所と年金事務所の距離感

色々手続きに行ってきました。
品川区で設立のため、品川区の機関まわり・・・

地図で見ると近そうで、意外と遠い。

法務局(大井町駅)で、ついでに都税事務所(大井町駅)で、
税務署は(品川駅)、ほんで持って、今日は行かなかったけど、年金事務所(五反田駅)

map

ぜんぶ、一箇所にアレばいいのに。あえて場所変えているのかなあ。

それにどれも、駅からそこそこ遠い。法務局は、15分弱かなあ。

打合せが1件キャンセルになったおかげで、色々手続きできました 。

しかしまあ、書類ってやっぱり面倒ですね。
法人設立の届出を先に都税に出したら、税務署での控えがないとと言われもう1枚書かされ。
→1枚目 税務署 / 2枚目 都税 /3枚目 都(提出しなくていい)/ 4枚目 自分控え。
 なのに、税務署で2枚必要な理由がわからぬまま、もう1枚書いたわけで。
 青色とか、給与支払い届けは複写になってないからはなから2枚書かないといけなかったし。

 まあ、予め、用意していけばこんなこともないんでしょうか、その場書いたりしていると色々大変ですね。

 のこりは、社会保険と、銀行口座開設。 次はいついけるかなあ。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村