同期の桜~H22独立診断士の会~幻のツーショット

2022年4月11日

いまどき、同期の桜なんていいませんか、そうですか。
やはり十数年の会社生活の中での同期は非常に重要な存在でした。
私の入社式の時は、なんと同期入社が3000人もいまして、
もちろん、大半は誰が誰かわからなかったですが(><
その中で、同じ子会社に配属になった数十名の方とは
強いきずなで結ばれていました。 ・・自分の思い込みでなければ、た、多分・・・
違う部署の方々と一緒に仕事をする機会は多く、
その時に、そこの部署に同期がいるだけで、
なんとなく、安心しましたし、それ以外の時に比べて
情報流通も滑らかだったので仕事もうまく進んでいたと思います。
会社を移ったり辞めたりした後も定期的に
集まることができて、非常に心強いメンバーたちです。
でも、独立して一人になると同期っていうつながりは
それほど多くないなあとも感じていたので、
女王ブログでも取り上げられていましたが)
今年独立したメンバーで集まってみようと思いました。
---
日々バタバタとした生活が続く。
今年独立した診断士ってみんなそうなんだろうかと思い、
今年独立したてのメンバで集まってみることを思いつきました。
7月ごろに企画して、9月だったら暇してるかもしれないと思い、
今週にしてみたのですが、バタバタ度はあんまり変わらなかったですね。
でも、
日々の喧騒から離れ、たまにはゆっくり豪華にしようということで
外苑前でのフレンチ。

多くの方はすでに、一緒に仕事をさせていただいたり、
顔見知りの方でしたが、みんなの今の仕事状況や悩みなどを
ゆったりと話し合うことができました。
やはり、多くの人がしている仕事は以下のような感じでしょうか?
・執筆
・ヒューマンアセスメント
・公的機関での経営支援
・受験指導
・自身の得意分野でのセミナー
・自身の得意分野での経営支援
私は受験指導を中心に全部やってはいます。(ちょっとずつですが)
しかし、それが今のドタバタ感や、
なかなかスムーズに進められていない現状なのかなとも思いました。
やっぱり、自分の得意分野が明確で
その分野に注力できている方の方が
ドメインも明確で、専門性もアップされているのかなと思います。
私のドメインは・・・
 やっぱりITなんでしょうね。
以前、
 「ITは好きか?」という記事を書きました。
 ITに対する微妙な気持ちが出ているなと読み返して改めて思います。
そうはいっても、やはり自身の仕事のIT率は上昇してきているなあと感じていますので、
もう一度ねじを巻きなおして真剣に取り組みたいと思います。
 あ、もちろん、iPhone iPadもね。
ちょっと、落ち着いて、ゆっくり自分のドメインを再定義して、
その中で、「話す」という分野で
自分なりの企画や営業を増やしていけたら・・・そう思います。
立ち止まって考えなおすタイミングが近づいてきている。
 その前に今のお仕事をやりとげねば!と思うこのごろです。
そして、
H22独立パンダのみなさん・・・
いや、間違えたw H22独立診断士の会の皆様
本当にかけがえのないメンバーです。私にとって。
 これからも、たくさん連携して、一緒に仕事ができればなあと強く思います。
panda.jpg
当日は9名でしたが、他にも数名いらっしゃいます。
 左下の人だけ、パンダになってても、誰かわかりそう(^^;
最後に、
女王とのツーショット! 女王ブログで使ってもらえなかったで、こちらでUP(笑)
ご主人女王さまと下僕でw」
madoka.jpg
なお、写真タイトルは女王様指定です。
女王ファンに夜道で刺されないように気をつけねば。
なんにしろ、皆さまありがとうございます!
 桜のように散らずに、地道に進んでいければと思います。
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村