講師業

今月は、営業・マーケティングの研修講師をやっていました。15日間
ようやく、昨日完了しました。
疲れはてて、久しぶりに目覚ましをあわせずに眠ると、
12時間寝ていました。
・・・ 日本戦が終わっている。。 まあ、勝ったからよしとしよう。
こんなに長期間の講師をやったのは初めてだったので、
色々と苦労しました。
やっぱり、ファシリテーション能力というか、
場をコントロールする力はまだまだ足りないと言うのが実感です。
最初の3日間くらいは、完全に自信喪失状態でしたね。
受講生の方々にも色々ご協力いただけたので、
なんとか最後までやり切ることができました。
事前に用意していたカリキュラムがかなり前倒しになりそうでしたので、
毎日のように追加の内容を用意しなおしている状態でした。
でも、
今回で,話をするコネタがたくさん増えたので、
今後も活用出来そうなのが収穫ですね。
途中、失踪したくもなりましたが(^^;
 最後までやれたことで、自信もちょっと回復できた気がします。
  終わってみれば、大きな充実感も得ることができました。
完全に最後は体力勝負でした。
お肌もまた、ボロボロになってしまった。メンテナンスせねば。
また、この間、他の仕事が完全に止まってしまったので、
今から必死においかけねば・・・!
 イバラのミチは続く・・・
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村