はやく現金禁止にならないかなあ。

2024年で現金で払ったもの

ちょっとしたお出かけでは財布を持っていないことが多いです。今、喫茶店でブログを書いていますが、もちろん財布は持ってきていません。スマホとスマホケースにカードが2枚と、AppleWatch。カード2枚なのは個人用途会社用です。

カバンには財布は入っていますが、使うことはほとんどないですね。小銭入れはついていない。

財布だすといえば、病院で診察券を取り出したのが一番最近ですね。診察券要らないですよね。マイナンバーカードで受診しているのに、別にプラスチックカードが必要になるなんて。マイナンバーカードも早くスマホに入ってほしい。でも病院や薬局は私が通っているところは去年からクレカ払い可能になったので、現金は要らないです。

全く現金を使っていない!と言いたいところですが、先月はかなりの回数、現金払いをしました。

お遍路に行ったので・・・

お寺ごとに、お賽銭2回に、納経と小銭がジャラジャラと・・・

まあ、仕方ないですね。今年は初詣に川崎大師に行きましたが、キャッシュレス決済がなかったのでお賽銭払えなくて帰りました。しかし、お遍路なら仕方ない・・・現金なものです。

普段一番使うのが現金の人が78%ってことか

しかし、MMD研究所の調査では普段の決済方法の78%が現金。これは現金払いの比率ではないですね。普段使うのを複数選択で選んでもらっているのか。。そうすると私のようなキャッシュレス原理主義派じゃないと現金答えてしまいますよね。逆に言うと22%くらいの人はキャッシュレス原理主義者になっているのかもしれない。まだまだ少ないですが。

普段の決済方法、8割弱が「現金」–クレカは「楽天カード」、QR決済は「PayPay」
https://japan.cnet.com/article/35215165/

近所のコンビニで現金払いの人を見かけるのはちらほらです。スーパーだとまだ半分以上の人は現金で払ってそう。昨日も、私の前に並んでいた人が、「あ、87円あります」と、ギリギリに小銭を数えてレジ煮出していました。イライラ(^^;

はやく現金を禁止にして、スムーズな購買しかない世の中になればいいのに。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村