(H19)ロンドン3の80分間+α~VOL6生産事例

【H19/10/21の振り返りです】

⇒ は後日、思ったこと

-2分 透視  おいおい、またかよ印刷業

0分 与件1パラ 夜間操業難しい 工場遠そうで近い オフセット印刷
         どこかで読んだ文章ばかりだな。
         あまり過去問にひきづられないようにしないと

2分 設問
第1問  SWだけど、印刷業界におけるね。 距離とかは印刷業関係ないかな?

第2問 収益面と生産面ときたか。 いつもの 生産と販売とは少しちがうな
    広告代理店との取引増加か、、H18の親会社とか取引先と同じだな
    内部を改善して、脅威を機会にだ

第3問 営業と工場の相互理解 これもまた、どこかで見た文言
     職人気質の工場長とかいるのかな?
    しかまたもや 情報項目と伝達か、懲りないな

第4問 明確に答えよか。設問だけだと、投資に否定的に見えるけど、
    これは、じっくり考えよう

第5問 なんだかわからんけど 新規拡大は必要そうだな。
     

8分 与件に戻る 読んで引っかかったところ
・インターに近いは強みだけど、印刷業としては違うか?
・前日夜間に配送か、遅くない? 飛び込み対応できない?
・代理店が利率低いから、最終ユーザー中心でいくのかな?
・工程の区切りがわからん。どこできれるんだ?
  刷版 を本社でやれといっているのか???
・しかし一貫体制の大切さを訴えてるから、中途半端に本社はないか?
・企画営業がんばるしかねーな
・また細かく要員配置がかいてる。 これは図にしてみよう
・平均年齢46歳は高いな 38は 高くはないか
・最終ユーザとの打ち合わせの減少が原因なら、増やせばいいね。
・いけてない広告代理店が中途半端な完成データ送ってくるんだろうな
  事前にすりあわせだな。
・おっと、またもや連絡ミスか、靴屋だな。
  製造指図定型化とチェックリストつけよう

⇒ 過去問にひっぱられてしまった

・生産変更が毎日繰り返されるのなら、あらかじめ時点計画にすればいいかな。

⇒ というか、もともと時点計画なのか

・設備投資たくさんやってるな。これ以上やる必要があるのか?
 残業対応は繁忙期だけだし
・と思ったら、魅力的な新機種だな。
 でも、ここで新機種に乗ったら、ただの短納期 低コスト競争になりそう

・魅力的な新事業があるな。印刷以外の業務が増えるから、生産能力はそれほど気にしなくてもいいかな

⇒ 振り返り

過去問に近いので、よく読めたと思う。ただ、過去問に安易に引っ張られたところは
失敗している。過去問はあくまで引出し。引き出し方を間違えると、マイナスになるね。
PVアクセスランキング にほんブログ村