運営管理 R07年度 第7問

第7問

プロジェクトマネジメントを行うために、以下のPERT 図を作成した。さらに、 プロジェクトを構成する各作業の作業時間を、1日削減するために必要なコストを 下表に示した。プロジェクトのクリティカルパスを2日短くするために必要となる コストとして、最も少ないものを下記の解答群から選べ(単位:万円)。なお、各作 業の作業時間は、最大で2日削減できる。 作業名 1日削減するために 必要なコスト (万円/日) 作業A 8 作業B 7 作業C 5 作業D 4 作業E 7 作業F 6 作業G 4 作業H 6 作業I 7

第7問の図
  1. 10
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
▼ 解答・解説を見る

正解:

解答:ウ

PERTの工期短縮(クラッシング)問題。クリティカルパス(CP)を2日短縮するための最小コストを求める。

手順

  1. クリティカルパスの特定:PERT図上で各経路の所要日数を計算し、最長経路=クリティカルパスを求める。工期を縮めるにはCP上の作業を短縮する必要がある(CP以外を縮めても工期は変わらない)。
  2. 1日短縮(1日目):CP上の作業のうち「1日削減コスト(万円/日)」が最も安い作業を1日短縮する。
  3. 再計算して2日目:1日短縮した結果、他の経路と所要日数が並びCPが複数になる場合がある。その場合は、すべての並行CPを同時に1日縮める必要があるため、各CP上で最も安い作業の組合せ(または両CPに共通する1作業)を選ぶ。各作業は最大2日まで短縮可能という制約も考慮する。
  4. 最小コストの合計:1日目+2日目で必要となるコストの合計が最小になる組合せを選ぶ。

この手順で2日短縮に必要な最小コストを積み上げると、合計 12万円 となる。よって

ポイントは、短縮の途中でクリティカルパスが切り替わる(または複数化する)点を見落とさないこと。2日目はCP上で最安の作業を選ぶ/複数CPなら共通作業を優先することでコストを抑える。

#スケジューリング#販売管理・分析

← 運営管理の一覧へ戻る