実務補習~やっと1社!

おわりました。1回目

前日夜に、資料が完成し、キンコーズへ。
渋谷のキンコーズに行ったのですが、予想通り、他の実習班と遭遇しました。
祝日の夜に大量コピーしている人なんて限られますもんね。

当日は、朝10時から、2時間弱いただいて、発表会。
私は、人事・労務担当でした。
 小さな会社の人事労務で提案するのって、難しいですね。

まあでも みんな 無難に 発表終了

社長からのコメントは
 すぐやってみようということと
 考えてみようということと
 そんなことはわかっている という 3つがありましたとのことでした。

 どれやってくれるのだろうか? しばらくしたら見に行かないといけないですね。

次回はもう明後日からか。次は班長になりました。 (年功序列で、つまり私が2番目に年寄ということですね)
今度の方が親しみのある業界ではありますが、いざ質問を考えようとするとなかなか難しいものです。

1回目の補習で感じたことは、しっかりヒアリングできないと、始まらない。
与件文短くて、解答書くことがなくなっちゃいます。

やはり、もれなく聞くということと、事前に仮説があって、その部分は深く聞くということができるといいのだけど。
 明後日までには準備できる気がしません(><

PVアクセスランキング にほんブログ村