運営管理 R06年度 第29問

第29問

消費者の商品購買行動は、計画購買と非計画購買に区分することができる。この うち、非計画購買に関して、以下の説明文と非計画購買の種類の組み合わせとし て、最も適切なものを下記の解答群から選べ。 [説明文] a POP を見て、初めて見た商品に希少性を感じて購入すること。 b 値引きされた商品を「安いから」という理由で購入すること。 [非計画購買の種類] ① 想起購買 ② 関連購買 ③ 条件購買 ④ 衝動購買

  1. aと①
  2. aと②
  3. bと①
  4. bと③
  5. bと④
▼ 解答・解説を見る

正解:

解答:エ

非計画購買は、①想起購買(店内で必要を思い出して買う)、②関連購買(買った商品に関連する商品を併せて買う)、③条件購買(価格条件=安さ等を理由に買う)、④衝動購買(陳列・POP等の刺激で衝動的に買う)に分類される。

説明文の対応:

  • a「POPを見て、初めて見た商品に希少性を感じて購入」=店頭刺激による衝動的購買なので ④衝動購買(①想起購買ではない)。
  • b「値引きされた商品を『安いから』という理由で購入」=価格条件を理由とする ③条件購買

選択肢の検討:

  • ア(×):aは④であって①ではない。
  • イ(×):aは④であって②ではない。
  • ウ(×):bは③であって①ではない。
  • エ(○):b=③条件購買。正しい組み合わせ。
  • オ(×):bは③であって④ではない。

よって

#店舗管理・施設#マーチャンダイジング

← 運営管理の一覧へ戻る