第21問
消費の競合性と排除性に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なもの を下記の解答群から選べ。 a マグロの漁場のような共有資源には、排除性はないが、競合性がある。 b 支払いにより加入をすることで消費ができるクラブ財には、排除性があるが、 競合性はない。 c 競合性と排除性を持ち合わせる財のことを公共財という。
- ア a:正 b:正 c:正
- イ a:正 b:正 c:誤
- ウ a:正 b:誤 c:誤
- エ a:誤 b:正 c:誤
- オ a:誤 b:誤 c:正
▼ 解答・解説を見る
正解:イ
解答:イ
競合性(ある人の消費が他人の消費を減らす)と排除性(対価を払わない人を消費から締め出せる)の有無で財を分類する。公共財は「競合性なし・排除性なし」、共有資源は「競合性あり・排除性なし」、クラブ財は「競合性なし・排除性あり」、私的財は「競合性あり・排除性あり」。
- a(正):マグロの漁場のような共有資源は、誰でも利用でき排除性はないが、漁獲が他者の漁獲を減らす競合性がある。正しい。
- b(正):クラブ財は料金支払いで加入した者だけが消費でき排除性があるが、混雑しない限り消費は競合しない(競合性はない)。正しい。
- c(誤):競合性と排除性を併せ持つ財は私的財である。公共財は両方を持たない財なので誤り。
a:正、b:正、c:誤。よって イ。