運営管理 H19年度 第9問

第9問

作業研究において、次の図の網掛けで示される作業領域の名称として、最も適切 なものはどれか。

第9問の図
  1. 最大作業域
  2. 座り作業可能域
  3. 正常作業域
  4. 標準作業域
▼ 解答・解説を見る

正解:

解答:ア

〔リード〕水平作業域には、上腕を体側につけ前腕だけを動かして届く内側の「正常作業域(標準作業域)」と、腕全体を伸ばして届く外側の「最大作業域」がある。図で網掛けされた外側(腕を伸ばしきって届く範囲)の領域が問われている。

  • ア(○):腕全体を伸ばして手が届く外側の領域は「最大作業域」。網掛け部分(外周側)に該当する。
  • イ(×):「座り作業可能域」は作業域の正式な区分名称ではなく、本問の領域名として不適切。
  • ウ(×):「正常作業域」は前腕のみを動かして届く内側の領域で、最大作業域の内側にあたる。網掛け部分ではない。
  • エ(×):「標準作業域」は正常作業域とほぼ同義で内側の領域を指し、外側の網掛け領域ではない。

よって

#IE・作業研究

← 運営管理の一覧へ戻る