MacOSを Venturaにしてみた。使える新しい機能は?
アップデートしたらとりあえず、インストールしてみます。Mac2台あるので、まずは1台だけですが。
APPLEが発表している新機能一覧 https://www.apple.com/jp/macos/ventura/features/
ステージマネージャー
今回の目玉機能のステージマネージャー。画面の右側に、今開いているアプリが並びます。うーむ、Command+Tabで切り替えているので、いるかなあ。
画面のコントロールセンターからON OFFにもできるようです。
iPhoneが連携カメラになる
例えばZoomを使うときに手持ちのiPhoneがカメラとして使えます。有線でケーブルを繋がなくても、Zoomのカメラ選択のところに、自分のiPhoneが出てきました。
手元カメラにするのにいいかもですね。また、Macについている標準のカメラよりiPhoneのカメラのほうが性能がいいので、よりきれいにオンライン会議やセミナができそうです。
時計・タイマーアプリ
iPhoneで使っていた、時計やタイマーアプリがMacでも使えるように。今まで、別途タイマーアプリを入れていました。オンラインセミナを実施するときの休憩時間の表示などに。次回のオンラインセミナでは、この標準アプリでタイマー試してみようと思います。
天気予報アプリ
これも、iPhoneで使っていた天気予報アプリが、Macでも使えるように。・・・まあ、iPhoneで見るほうが多そうですが。
被写体の切り抜きができる。らしい。
iphoneでは長押しで、写真の中の人だけ抽出できましたが、それもMacでできるようになったとか。右クリックでできると書いているのですが、私の場合はできませんでした。
Chromeの拡張で切り抜きを入れているからかなあ。
SpotLightが進化したらしい
Command+Spaceで検索のショートカットのSpotlightを起動することは多いです。アプリ立ち上げたり、そこから検索したりと。いままでも便利だったけど、どのあたりが進化したかよくわからないです。
その他
今のところ、不具合は出ていないですが、OBSの挙動がちょっと怪しい気がします。オンラインセミナをするようの端末のアップデートは行わず、もう少し様子を見ていきたいと思います。
そんなところで。