高輪ゲートウェイ駅が色々と残念だった〜無人決済レジ、AIさくらさん共に無能・・
ようやく、高輪ゲートウェイ駅を体験してきました。その体験レポートです。
駅外
外から眺める駅は素敵ですね。
改札
これが、噂の明朝体フォントですね。
まあ、そんなに見にくくはなかったです。
そして噂の斜め改札。AppleWatchで通るのは、水平型よりスムーズでした。ただ、手前のところに、まだ隠されていましたが、QRの読み取りウィンドウがあります。通過する人がまちがえて、手前でタッチして戸惑っている人がいました。
駅内の様子
おもったより未来感はなく、小綺麗な感じの駅でした。
駅内から外を見た風景
無人決済レジへ
そして、いよいよAI無人決済レジへ!
並んでます。20−30人くらいでしょうか。すぐ順番が来るかなあ、と思ったのですが、中を覗いていると、意外とレジのあたりで手間取っており、15分くらいは待たされました。
一度に7人しか入れないための行列です。(実際の運用に耐えれるんだろうか)
店内へ
JRなので、Newdaysがベースなんでしょうか? 品揃えは、Newdaysとは違う感じで、ナチュラルローソンっぽいイメージなんでしょうか。
混雑しているからでしょうか。コンビニにあるまじく、空になっている棚が目立ちました。でも一度に7人しか入れないし、こんなに棚が空くのは不思議です・
オリジナル商品も売っていました。・・・が・・・
コンビニだと200円前後で売ってそうな、ナッツが 500円+税
いらんわー、と思ったものの、空棚が目立ち、それなりに売れているのでしょうか・・・
いよいよ、決済へ
のど飴買ってみました。ここからは動画で。
イライラした点をまとめます。
- 店舗には7人しか入れない
- レジがスムーズでなく、レジで停滞している →まじかー
- 天井のカメラで自動で商品を認識するはずが、商品自動認識せず
- 仕方ないから商品のバーコード読み込ますと、勢いで商品が2回認識された
- 仕方ないので、レジで商品点数を1点マイナス
- 商品の品揃えが不足がちで棚が一杯空いてる
私以外のお客さんを見ていると、商品が無事認識された人もいれば、されない人も結構な割合でいました。正直まだまだ実用に耐えないレベルでしたね。レジに人がいないと運用も回らないです。
実験店舗とはいえひどい。
間違いなく、この実験店舗は期間が終わったら終了でしょうね。
ぜひ、出直していただきたい。
レジ袋手渡しされました。(くしゃくしゃにしちゃった)
私はレシートをもらい忘れたので、他の方のレシートうつさせてもらいました。(うわっ、500円の高い高いナッツ買ってはる(^^;)
お酒も買ってはったので、8%と10%の区分記載になっています。レジ担当はAIさんです。
AI?受付
そしてつぎはAI受付さんに質問です。
もう十二分に、AI無人レジでイライラしているのに、AI受付さんでまた、イライラ沸騰です。
まず、マイクボタンを押してしゃべるのですが、めちゃめちゃ認識が遅いです。今、普通にスマホの音声認識のタイムラグはほぼないでしょう。
しかし、このAI受付けさんは、しゃべってから10秒くらいして、単語がフレーズずつ表示されて、1文聞き取るのに30秒くらいかかりました。びっくり。
たまたま負荷がかかっていて、遅かっただけだと思いたいくらいひどい装置です全く実用に耐えません。
おまけに認識しても質問回答内容もひどい。
「ゴミ箱はどこですか?」
「お近くの駅係員へお尋ねください」
駅員はお前やーーーー
つかえーーーーん。無駄すぎる。開発者でてこい!
ロボットがいると聞いていましたが、全く稼働してませんでした。
テレビで見た高輪ゲートウェイ駅は未来感あふれる駅でしたが、
- AI無人レジ
- AI受付
- 掃除等のロボット
どれも使えず。JRと、開発した会社は反省してもらいたいです。
がっかり。
わざわざ降りて、無駄に改札もでて入って、お金もかけたのに、返してほしいレベルです(^^;
そんなところで