香港~MPA夏合宿1

中小企業診断士の研究会MPAで、香港・マカオ合宿に行ってきました。
MPAに所属して3年目ですが、
 1年目は台湾合宿を1週間前にドタキャン。(システムカットオーバー直前のため)
 2年目はインフルエンザの影響で海外をとりやめて、軽井沢へ
 3年目は当初韓国の予定でしたが、Northの動きにより香港へ
私は、実はあんまり海外旅行をしたことがなく、ようやくこれで3回目の海外です。
所属していた会社は、VisionにGrobalという単語が入っていましたが、
海外出張は、無し。
ということで、すっかり海外弱者なのが恥ずかしい。
MPAには海外強者がたくさんいるので、安心でしたが。
 ほんと、助かりました。
でも、前日に、幹事の方からメールがありました。
 「ロンドン3、香港からホテルにチェックインしたって連絡があったんですが、日本にいますか?」
はい、います!だって、一人で先入りする勇気も経験もないですし(^^;
結局、私の同部屋予定の方が、1日日程を勘違いして、先入りしていたようです。
ロンドン3ドッペルゲンガー事件と銘打たれています。

単に遊びの旅行ではなく、日本と香港・マカオの小売の対比をまとめて、後日発表する予定です。タブン。
写真は、高機能カメラの人がたくさんいたので、わたしはあんまり撮ってませんが、
ちょっとだけ並べておきます。
香港は寒かったです。建物の中が。。。どんだけ冷房かけてんだ。。
そのせいで、裏道は、空調室外機でとんでもない体感温度でした。
HK1.jpg
だいたい、毎日、26時くらいまで活動でした。
意外と眠くないんだよね。といいつつ、電車の短時間移動ですぐ、落ちてましたけど。
夜中も意外と人多かったですね。
夜中の裏道とかが、やっぱり、香港のイメージ通りで素敵でした。
HK2.jpg
HK3.jpg
この、蚊取り線香みたいなのが、燃え尽きたとき、願いは叶うらしいです。
HK4.jpg
私は、日本ですら、占いに行ったことがないのですが、
お寺の裏の占い横丁みたいのところで占い初体験。
結婚運は・・・
 「動かいないと始まらないよ!」
 はい、おっしゃるとおり、で、いつ結婚できるのですか?
 「ここ1年はないな。まず動かないと」
 はい、わかりました。。。 
やっぱり、下のほうがゴッチャな感じで、うえのほうが新しい高層ビルっていうアンマッチ感が素敵ですねえ。
HK5.jpg
しかし、パスポートの写真がだいぶ古くなってきて、本人確認できなくなってきてます。
入国の時にも、
 「これあんたじゃないだろ?」
 「いや、おれだ!」 の問答が続きました。。
 
パスポートが10年というのはありがたいけど、
写真は、もうちょっと短いサイクルで更新したいですね。
 
マカオについては、後日。
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村