独立までにやること(振り返り編1)

ということで、4月です。今の会社人生活も残り3週間になりました。
4月中に将来に向けて色々考えて、色々準備しなきゃあと思いつつ、
日々の活動で溺れかけているの事実ですね。
まず、
 今までを振り返って、
 現状を再確認して、
 自分のやりたいことを整理して、 (理念?)
 目標と計画をつくって、行きたいと思います。
 あ、
  事務手続きもか。
ということで、第1回
①今までの振り返り~会社編 
 自分の会社年表になってしまうかもしれませんが・・・
 思い出の出来事を記載しながら、
  第1問 今後に使える強みの抽出
  第2問 問題点とその解決策の対応
  第3問 今後の戦略の立案
   につなげていきたいと思います。
 (単に、思いで日記という話もある・・・)
(1)電話!? ~新入社員時代
 いわゆる回線とか、インターネットとか、付加サービスとかの
 ルートセールスから社会人生活は始まりました。
 数百件のリストを渡されて、日々何件とまわることになりました。
 新入社員仲間と、わいわいいいながら、自転車で事業所を出発。
 「オレこっちだから」と各自が色んな方面に散っていきます。
 私もドキドキしながら、最初の1件目のところへ到着!
 普通のマンションの中のオフィスのようです。
 深呼吸して、 ピンポ~ン
  「うぉーい」と ドスの利いた声のオジサンの声がして、ドアが開きました。
 そのドアの裏面には、
  直径1mはあろうと思われる、
   菊の代紋
kikudai.jpg
 オワッタ・・ オレの社会人人生もいきなり終了で、大阪湾に沈められる・・とか妄想
 しかし、いきなり、くじけるわけにも行きません。
 中に入れて頂いて、研修で学んだセールストーク開始。
  (こういったルートセールスで、さくっと家の中に入れてもらえるところに、
    やはり会社の看板の偉大さを感じますね。)
 家の中にいれてもらうと、家の中が、ケーブルやら、よく分からない機械だらけ・・
 なんなんだここは・・・
ロンドン3 「ご自宅でお仕事されているのですね、何をされているんですか?」
お客様 「オぅ、電話屋や!」
 え、電話屋は、私なんですけどぉ
 
ロ「ああ、そうなんですか、何回線くらいあるんですか?」
  (ロンドン3の手元のリストには3回線って書いてある)
客「そうやな、数百といったところや」
 はい? 意味わかりません
後から知ったことなのですが、電話の不正中継屋さんだったようです。
 (少ない回線を引いて、それを他の人に不正に使わせて儲ける人々)
もちろん、会話は盛り上がらないまま、営業行為に入ることなく、
弊社からの案内だけをおいて、そくさくと退出。
会社に帰って報告すると、「そこには次回から行かなくていいからね」
 と優しい先輩からの一言。
こうして、人生初の営業は無残な結果に終わりました(^^;
私は、今でも、ゴリゴリと営業するのは、あまり得意でないのでしょうね。
でも、この当時はノルマがあったので、結構必死にやりました。
単独では中々すすまないので、
 営業力のある人と組んで、(私は他の方よりITは少しだけ得意でしたので、)
 受注した際は、設定の支援は私がやるなどすることで、
 そこそこ成果もでたと思います。
 ベタな活動の大切さと、チーム戦の重要さを学んだ
 社会人生活のスタートでした。
 振り返りで長くなりました。まだ1年も経っていない。。
 続きは次回で、引き続き会社生活の振り返りです。
(2)ネットワーク
(3)サービス企画(ASP)
(4)ERPコンサル(人事)
--過去記事----------
4/8 決めました!
Please 1Click!/1day
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村