ブックマークの整理術

2022年4月11日

ブックマークの整理ってみんなどうしてるのだろうか?
他人のブックマークって中々見る機会が少ない。
 それは見せられないからか(^^;
  ER先生のブックマークとか見てみたい気もする。
ブックマークの前に、ファイルの整理はどうだろうか?
 私は、かなり分類整理している方だと思う。
 カテゴリ分類して、フォルダには 01_ などとナンバリングもして、
  きっちりやっている。
 それでないと、ファイルどこに行ったんだ!とすぐなってしまうので。
 ただ、整理すればするほど、ディレクトリの階層は深くなる。
ブックマークでも同じことが起こった。
どんどん整理していくと、階層が深くなっていった。
そうすると、深い階層のブックマークは見ないことが増えた。
そもそもブックマークを利用する機会は減っている。
だって、検索した方が早いんだもの
そのため、できる限りフラットにしようということで、
1階層までにした。
また、私はブラウザは、GoogleChromeなので、
上段に横一列方式。

 よくつかうのは、名前、tomoyaフォルダ。
 例えば自分のブログでも、ブログ本体のURLの他、
  新規投稿のURLも登録している。
 ブログトップにいって、新規投稿まで行くには3クリックかかるので、効率化!?
bookmark2.jpg
 次は、Google万歳派なので、Google系のサービスでよく使うのはズラッと並べる。
 これもグーグルのホームに行ってからでいいのだけど、
 やっぱりクリック数削減のために、並べる。
bookmark3.jpg
 後は、
  NEWSサイトは、Googleリーダーを使い始めてから、
    ほぼブックマークは使わなくなった。
  Workは、仕事関連のサイト
  utilityは、便利ツール系
  そして、jpgは画像とか映像のフリーサイト系
 それ以外は、
  今、一番興味を持っている iPhone とか、 
  ちょっと調べる必要があった、 塗装業 とか、
   これらはテンポラリで作成されたフォルダ。
    そのうち、削除されます。
 また、それ以外でブックマークしたいのは、
  画像には出てこないけど、右端の"その他フォルダ"に全部ぶち込む。
   気になったサイトをブックマークするわけだけど、
    再利用する可能性はせいぜい数回。
     整理しないでフラットにおいておく方が いいのだ。 
ということで、私の整理基準は以下の3つですね。
・1階層にした
・分類に当てはまらないもの、全て"その他"へ
・集中的に調べ物をしているときは、それ専用のフォルダを作る

 そんな感じです。
みんなはどんな感じでやっているのかなあ。
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami