「いざという時に役立つ」ウェブサービス

「いざという時に役立つ」ウェブサービス
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20405855-3,00.htm
 いつが、いざという時なのか、よう、わかりませんが。。
 ①オンライン上でファイルフォーマットを変換「Convert.Files」
 ②最短4クリックで大容量ファイルを転送「senduit」
 ③ウィルススキャン&駆除までこなす「Trend Flex Security オンラインスキャン」
 ④参加メンバーのスケジュールをウェブで管理「調整さん」
 ⑤10分だけ使える手軽な捨てアド取得「10 Minute Mail」
①「Convert.Files」★★★
 オンライン上でファイルフォーマットを変換する。
 ありとあらゆるフォーマットの変換に対応したウェブサービス。
 ●ドキュメント
  DOCX、DOC、TXT、XLSX、XLS、PDF。
 ●画像
  BMP、GIF、JPG、PNG、PSD。
 ●オーディオ
  AAC、MP3、WAV、WMA。
 ●ビデオ
  3GP、ASF、AVI、FLV、MPG、WMV。
 基本的に、うちのパソコンは色々ソフトはあるので、
 オンラインでやる必要は今のところない。
 でも、重たい画像閲覧ソフトいれるよりも、
 オンラインでやっちゃう方が、いいんだろうな。
 ファイルが送られてきて、「見れない」というと、
 ITレベルを疑われることもあるので、
 相手に再送を求む前に、こういったサービスにチャレンジした方がいいかも。

 ま、送る方も気を使った方がいいけど。
 といいつつ、最近は、Officeは2007で送るようにしている。
  だって、軽いんだもの。
②「senduit」 ★★★★★
 →最短4クリックで大容量ファイルを転送
 基本的には「宅ファイル便」使っていた。
 100MBまでだし、速いし、これからは
 senduitに 乗り換えてみよう。
 このシンプルさは素敵だ。
③「Trend Flex Security オンラインスキャン」★★
 ウィルススキャン&駆除までこなす
 これも、家のマシンにふつうにソフトが入ってら不要そうだけど、
 やっぱり、全てはWEBの向こう側にですな。
④「調整さん」★★
 →参加メンバーのスケジュールをウェブで管理
 複数の候補日を提示し、参加者が自分の都合を入力することを主眼に
 置いたサービスで、すでに決定した日程に対して出欠確認をする
 「出欠党幹事長」とはコンセプトが大きく異なる、らしい。
 まあ、今まで通り、これは「ちょー助」でええかな
⑤「10 Minute Mail」★★★
 →10分だけ使える手軽な捨てアド取得
  確かに、メールアドレス登録したくないけど求められることは多いですね。
  私は、今4つくらいのメアドを使い分け。
  1個は完全に捨てメールで、Freeのサービスを登録するときに使っている。
  おかげで、そのメアドは、日に100通くらいSPAMも来る。 ほんと腹立たしい。
  という意味では便利そうなサービスだけど。
  まあ、Freeのメールをとっておけばいいかなという気もする。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami