ITストラテジストでも受けてみるか

2018年10月28日

いつのまにか、Webで申し込めることに気づいて、ついついITストラテジストを8月に申し込んでいました。

気がつくと、後、3週間もない(10/18)・・・ そろそろ勉強してみるか・・・ (絶望)

情報処理試験は、10年くらい前に受けたネットワークスペシャリスト以来・・・

まずは本を買って、試験の中身を確認。。。

午前Ⅰ

午前Ⅱ

午後Ⅰ

午後Ⅱ

試験時間

9:30~10:20
(50分)

10:50~11:30
(40分)

12:30~14:00
(90分)

14:30~16:30
(120分)

出題形式

多肢選択式
(四肢択一)

多肢選択式
(四肢択一)

記述式

論述式

出題数
解答数

出題数:30問
解答数:30問

出題数:25問
解答数:25問

出題数:4問
解答数:2問

出題数:3問
解答数:1問

午前ⅠはいわゆるITの基礎的な問題でマークシート

午前Ⅱは、戦略とか計画とかのストラテジストっぽい選択問題らしい。。。

午後は両方論述か。。。 げ、午後Ⅱは、3問くらいで、3000字弱もかくのか。

診断士試験より、文字数めちゃ多いのね・・・

 

ペラペラと問題をみると、午後Ⅱくらいはなんとかなりそう。。

午後Ⅰは、だいぶ、知識思い出さないといけないな。

でも、何より、午前Ⅰに通らないと午前Ⅱは採点してもらえないし、順番に前から合格しないといけないのね。

とりあえず午前問題集と、午後問題集を購入してみたが、午後の論述の練習は、ほぼあきらめて、午前Ⅰの勉強時間に、貴重な電車タイムを充てるか・・・

しばらく、読書できないな、こりゃ。ま、ちょっぴりチャレンジしてみます。

ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

その他

Posted by tomoyamurakami