商店街散策

商店街探索

最近、いくつか商店街の調査をしているのですが、
本日は、最寄り駅でもあるN商店街を散策してきました。

毎日、N駅から電車に乗っているにも関わらず、
自宅の場所がN商店街と反対側にあるため、
実は、通して、N商店街を通ったことはなかったため、
今日はゆっくり散策してきました。

ぱっと見、正直、とてもすぐれた商店街ではなさそうなのに、
意外と人通りは多く、集客の秘密があるのだろうなと
改めて実感しました。

中でも、中高年の有償ボランティアを中心とした、
コンシェルジェサービスは、がんばっているなあと実感しました、

電球替え、網戸張替、ペンキ塗り・・・ など
安く提供するとともに、電気屋さんや塗装屋さんの
広告も兼ねられているのですね。

プレハブの古めかしい、建物の中じゅうに、
コンシェルジェとして提供したサービスが
一面に張り巡らされており、日々のイベントが
顧客集客に直結しているのだなあと。

また、N商店街内で作成した蜂蜜ってのも意外性があり
興味をひかれました。
都心とはいえないまでも仮にも品川区にある商店街で、
蜂蜜が作れるとは!!!
 街中を飛び回る蜂たちの心情やいかに!

近いうちにヒアリングにも行けることになりましたので
その秘密を探ってきたいなと思います。
PVアクセスランキング にほんブログ村