やっと再現答案完成~財務

完成で歓声! とはなりませんでした。

なんだよ、第3問 ・・ 「設備投資を実行する」って。。
 XにもYにもふれず、オレはどうしたいんだ?  どこ読んでたのだ。。

事例2も3もしかり。。

今年やってきたことは、設問に聞かれたことに素直に答えるだった。
徹底的に設問を裏返して、あとちょっと書き加えれば十分。。
そうしてきたはずなのに。。

題意を勘違いしたのならともかく、あきらかに読み違い、読み落とし。

悔しい。とにかく悔しい。

とりあえず、やっと再現答案が全部完成したので、
今まで、他のヒトの再現とか、予備校の解答をみていなかったので、
明日は情報収集して、振り返って、
勉強会と MMC解答速報会に参戦します。

01234567890123456789

第1問(25点)
(a)
従業員一人当たり売上高 
(b)
19.33(百万円)
(c)
原因は、競合の直販大手の進出で取引先薬局
の廃業による取扱チャネルの減少で、売上高
が低下した為である。

(a)
固定資産回転率 
(b)
2.09(回)
(c)
原因は設備老朽化と競合進出で既存品の差別
化が図れず生産量の低下で設備効率を低下さ
せ、本業に不要の証券を大量保有している為。

(a)
売上高対営業利益率 
(b)
6.00(%)
(c)
原因は競合進出で販売単価が低下し、販管費
が抑制ができず、棚卸資産の積残りで、使用
期限の短い商品の廃棄損が発生したと考えられる。

第2問(25点)
(設問1)
(a)50(%)
(b)1285(百万円)

(設問2)
損益分岐点売上高は2570百万円となり、H20
もH19と同率で売上低下した場合、安全余裕
率は約1%となり収益性がさらに低下する。

01234567890123456789

第3問(25点)
(設問1)
35(百万円)

(設問2)
設備投資を実行する。収益の低下のD社は、
新製品開発のための設備投資が求められてお
りNPVも正の為である。

第4問
(設問1)
留意点は、?肌に合う製品が求められており、
顧客の肌情報の収集が必要となり、?個人情
報保護のためセキュリティの強化を実行する。

(設問2)
販管費等の費用は低下するが、設備の増加で、
資産が増加し、減価償却費用が増加した。

PVアクセスランキング にほんブログ村