引越一括見積り10社も来たら大変です。

2014年4月30日

引越 10社見積もり

IT中小企業診断士の村上です。

[Redline]引越し屋さんを探すことに

そろそろ引越をということで、引越しサービスを探すことにしました。
引越と検索すると、一括見積り機能などが出てきます。
色々サイトを選択して、個社に個別に見積もりもらうの大変だなあと思い、
つい、一括見積に必要情報を記入して、登録しました。
Googleken

そうすると、旧住所、新住所等必要事項を記入して、
つぎは、引っ越す内容。何を運ぶかですね。いろいろ細かいのですね。
今回の引っ越しのテーマは”捨てる”ですから、 なるべく色々持っていかないように少なめに選定しました。

hikkosibutu

 

[Redline]ものすごい量のメールと電話に

そうすると、続々とメールが来ます。
すごい勢いです。このへんから、すでに後悔が・・・

10社もいらない。。。

まあでも、見積もり登録したから、仕方ないのですが、
しかたなくないのが、勝手にメルマガに登録されたのが3社ありました。
見積もり登録して以来、毎朝メールが3社から届きます。
さっそく、その3社は選定対象から外します。

 

引越 メール

と、めーるをみていると、見積依頼して10分以内に3社から電話です。
最初の2本くらいからは出てしまったのですが、それ以降は出ないようにしました。
電話に出たところも、事細かに色々聞いてきて、見積今からしますから待ってください!と電話口で
1分待たされたので、切りました。

それ以降もひっきりなしに電話・・・・

一括見積の際に、電話はNGとかチェックボックスあればいいのに。

 

denwa

とりあえず、電話攻撃してくる会社も選定対象からはずしました。
1回位は電話許しても、何回もかけてくるのはもう、いやです。

なお、10社のうち、見積もりの値段を書いてきたのは7社でした。
のこりは詳細ヒアリングをさせてくださいという内容。
まあ、これは正しい姿勢だとは思います。が、単身だし、荷物少ないので、
めんどうくさい。ヒアリングいらない。

ちなみに、提示価格は、2万ちょっとから6万円くらいの間でばらついてました。
結構、差がありますねえ。

[Redline]口コミはどうなの?

3社位に絞り込んで、
今度は口コミが気になります。

kensaku

引越サイトの口コミをみると、ドコモ点数が高そうです。
口コミって難しいですよね。よかったからといって良い口コミを書くとは限らないので
大半は自社のステマでしょうね。

なので、今度は価格ドットコムのサイトを見ると、今度は引越各社の悪口オンパレード。
引越にトラブルはつきものですが・・・トラブルに合った人はみんな悪口書くんでしょうね。
と、それ以外に同業の中傷も多そうな雰囲気です。

結論として、口コミサイトのコメントはあてに出来ない。。。

ということで、3社にもう少し詳細な荷物の情報を書いて、
見積もりを依頼しました。
2万円前半と、3万円後半と、4万円前半できました。

2万円前半でもよかったのですが、一番安いのも不安。
そして、1回めの見積と値段の変更がなかったので、
ちゃんと考えてないのかなあと不安になりました。

そこで、真ん中の3万円後半のところに、3万円前半にして!と
メールをして、そのまま決定です。

↑ 今ココ 実際に引っ越ししてどうなるか、改めてレポートしたいと思います。

[Redline]そもそも10社見積もりサービスは必要か?

いらないですよね。
厳選3社とかにしてくれないかしら。。。

と思っていたらこんな記事がありました。

顧客視点とお客様の声は違う!?マーケティングの成功9事例

保険

ですよね。保険でも一緒だな。
10社来たら鬱陶しい。
でも効果が無いわけではなく、問い合わせがあって、最初に電話きた企業に
発注しちゃう人もいるでしょうね。

しかし、二度と、10社一括見積とか頼まないでしょうね。
この見積もりサイト自体に、危機が訪れるのかもしれません。

便利だと思って、使ったら全く便利じゃなかった。
良い勉強になりました。。

PVアクセスランキング にほんブログ村