馬肉ってなんで桜って言うの?桜なべ〜中江

2013年9月24日

中小企業診断士の村上です。

 

浅草にある 桜なべの老舗「中江」さんにおじゃましてきました。
http://www.sakuranabe.com/

そういえば、馬肉ってなんで桜なんでしょうね。
桜っぽい色だから?と思っていましたが、他にも逸話があるようです。

●肉じゃないです、植物です。
江戸時代には獣肉を食べることが禁じられておりそのまま呼ぶことがはばかられたたため、
猪の肉を「牡丹(牡丹)」、鹿の肉を「紅葉(もみじ)」と呼んでいたように
馬肉にも、植物の名前として「桜(桜)」が使われたという説です 。

●坂本龍馬が名づけた??
幕末の英雄、坂本竜馬が高杉晋作とお酒を飲んだときに作ったともいわれる都々逸(どどいつ)があります。

 咲いた桜になぜ駒つなぐ、駒が勇めば花が散る

というものです。
「駒=馬」のことですが、この都々逸で、
「梅にうぐいす」「紅葉に鹿」のように「桜に馬」がセットになりました。
そこから「馬肉=桜肉」とつながったという説です。

sakura

 

 

 

sakura2

ざ、残念ながら、仕事でおじゃましたので、今回は味わってないです。
これは今度行かねば。

PVアクセスランキング にほんブログ村