ボタンダウンのボタンは留めるべきか

ボタンダウンのシャツの方が好きなので、Yシャツの半分以上は、ボタンダウンだと思います。
でも、手先が不器用なので、ボタンダウンのボタンを留めてい中いことが多いです。
この前、Facebookでボタンダウンのボタンはノーネクタイでも留めますか?と聞いたら、
大半の人から、速攻で、留める!との返信をいただきました。

飾り糸のボタンとかのシャツも多いので、 はずしていても、だらしないとは感じていませんでした。

ということで、今日の朝の電車で調査しました。他の人が留めているか調査してみました。

いつもは駅や車内でも、女性しか見てないと思いますが(^^;
今日は朝から、むさくるしく男性ばかり見ていました。

主に、西大井駅、東京駅の通路、東京山手線のホームで 3割ずつくらいカウントしてみました。

対象: Yシャツの男性 100名
うち、ボタンダウンだった男性39名
うち、ボタンを留めていなかった男性は2名

みんな、意外と留めているんですね。(意外じゃないか・・・)

また、留めてなかった男性が、おしゃれでとは程遠く、ちょっとダメな感じだったこともあり、これからは仕事の時は留めるようにしようかと思います。

まあ、そのかわり、仕事じゃないときに、はずしておけばいいんですね!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村