人にして信なくんばその可なるを知らざるなり

人にして信なくんばその可なるを知らざるなり
論語

ひとにしてしんなくんばそのかなるをしらざるなり
-----------------------

 

「信」とは、ウソをつかない、約束を守る。
信がなければ、人間として評価に値しない、ということです。

「信」は「人」と「言」とから成ります。
やはり、まず言葉を大事にするところから始まるんでしょうね。

有言実行!

 

Facebookなどのソーシャルメディアでは、ウソをついてやる!とおもって、発言している時は、ほとんどいないと思いますが、一方で、やるやる!と言ってやりきれず、むなしい発言になっているケースもちらほら見られます。(自分も含め・・・)

ソーシャルメディアでは発言は残り続けてしまうからこそ、発言にも気をつけて、
言ったこと、目標にしたことは着実に成し遂げていきたいものです。

 

その他の診断士ブログを見るにはこちらから!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村

未分類

Posted by tomoyamurakami